ザンジバルの夜は、夜市でお腹と心を満たしちゃえ‼|#インスタ映え@アフリカ
こんにちは! ASANTE PROJECTです。ASANTE PROJECTは、タンザニアの未就学児に学びの場を届けるために集まった団体です。
今回担当するのは、ASANTE PROJECT3年のゆきです。私の家族は、全員海外旅行&食べること大好きなので、幼い頃から海外に駆り出されては、現地の食事を楽しんでいました(笑)。
そんな生い立ちもあり、ASANTEPROJECTで訪れたアフリカでの食事も大好きになってしまったので、今回はザンジバル島の夜市のグルメの魅力についてお伝えいたします。
夜市といえど明るい時間からスタートする!
ザンジバルの夜市は、フォロダニ公園という海辺の公園で開かれます。
午後4:30から準備が始められ、だいたい6時ごろから盛り上がってきます。屋台の数は50店舗ほどで、シーフードからフルーツまでさまざまな料理が並んでいます。
価格は日本と比較すれば安価ですが、現地の品物と比較すると高級品に値します……。そのため、現地の人が利用するというよりも主に観光客が利用していました。
暖かい気候の中で、現地の方やその他さまざまな国の方との暖かい出会いがあり、多文化を感じられる夜市になっています。日本とは全く違う雰囲気に包まれていることも魅力の一つと言えるでしょう!
では、本題の夜市でのグルメの魅力についてお伝えいたします。
日本とはちょっと違う⁉︎ 夜市のおいしい屋台食!
みなさん、屋台食といえば、何を想像をしますか?! 日本では、焼きそばやチョコバナナなどを思い浮かべると思いますが、タンザニアでは日本でいう「串焼き」の屋台が有名です。日本との圧倒的な違いは、肉の串焼きよりも海鮮類が豊富ということですね! イカ・タコ・エビに始まり、ロブスターや白身魚など、さまざまな海の幸が串に刺さっています。
ここで注意したいことは、食べ物によって値段が違うこと……。しかも、それがお店の人に聞いてみないとわからないこともあるため、確認を取ってみてくださいね!
次は、私の大好きなフルーツについてご紹介いたします。
フルーツも他の食べ物と同じように棚に並べてあり、自分が選んだフルーツを目の前でカットしてくれます。私はマンゴーが大好きなので、滞在中に三回も食べてしまいました。
味は、想像以上にみずみずしくて甘さたっぷり、本当においしいです。値段もとっても安いため、日本では考えられないコスパのよさだと思います!
夜市を語る上で欠かせない! 絶品ザンジバルピザ!
最後に「ザンジバルピザ」についてご紹介したいと思います!
ザンジバルピザを語らずに、この夜市の食事については締めくくることができません。
ザンジバル島では、とっても有名なザンジバルピザ。
「え、ザンジバルでピザ?」と不思議に思う方もいるのではないでしょうか。私もザンジバル島を訪れるまでは、全く想像できませんでした……。
オーダーをしてから生地をこね始め、具をのせ、最後に大きな鉄板の上で焼いてくれます。
メニューも豊富で、マルゲリータのようなお食事系からヌッテラ(ヘーゼルナッツのペーストにココアなどを加えたチョコレート風味の甘いスプレッド)をベースとしたデザート感覚のピザまで楽しめるので、味を選ぶ時点からワクワクドキドキします(笑)。 パンケーキのような形をしていますが、外はカリカリ、中はジュシーでとってもおいしいです。
まとめ
ザンジバル島の夜市では、日本では味わえない体験ができます。
みなさんも、タンザニアを訪れた際には、飛行機で20分のザンジバル島にも足を運んで見てください。以上、私のおすすめザンジバル島の夜市の楽しみ方でした‼
写真・文:ASANTE PROJECT