空港ラウンジとは? 利用するための条件と使い方
「空港ラウンジ」とは
空港ラウンジ(Airport lounge, VIP lounge)とは、飛行機への搭乗開始を待つ際に、条件を満たした人だけが使える特別な待合室です。ロビーと比べて静かに過ごせるように落ち着いた雰囲気の内装になっており、無料のドリンクサービスなどのサービスが無料で提供されています。
<空港ラウンジで提供されるサービス>
・新聞、雑誌など
・ドリンク類
・軽食、スナック
・無線LAN
・パソコンなどを使うための電源
・シャワー、トイレ
・マッサージチェア
・FAX、プリンター、プリントサービス
・携帯電話の充電サービス
・喫煙スペース
※ラウンジごとに提供されるサービスは異なります。上記のものが全てあるとは限りません。また一部有料などの場合もあります。
ラウンジには座り心地のよいソファが用意されていますから、これらのサービスを利用しながら過ごせば、搭乗開始を待つ時間もあまり苦になりません。
「空港ラウンジ」を利用するための条件とは?
空港ラウンジの多くは各航空会社が用意しています。一般に「エアラインラウンジ」といわれ、例えばANAなら「ANA LOUNGE」、JALなら「サクララウンジ」などがこれに当たります。
エアラインラウンジを利用するためには「資格」が必要です。その資格はまず、
・ファーストクラス、ビジネスクラスなどの、通常のエコノミークラスとは違った航空券で搭乗するお客さまであること
で得られます。エアラインラウンジは、高い座席クラスのチケットを購入してくれたお客さまへのサービスなのです。例えば、ANAの場合には、
・ファーストクラスのチケットを持つ人(搭乗者)
⇒「ANA SUITE LOUNGE(ANAスイートラウンジ)」という最高クラスのラウンジが利用できる
・ビジネスクラスのチケットを持つ人、プレミアムエコノミークラスのチケットを持つ人
⇒「ANA LOUNGE(ANAラウンジ)」を利用できる
という具合です。また、その航空会社のメンバーズカードを持っていることでもその資格を得られます。例えばANAならカード(ANAマイレージクラブ)のクラスによって分かれています※。
・ダイヤモンドクラスのメンバーズカ-ドを持っている人
⇒「ANA SUITE LOUNGE」を利用できる
・プラチナ、ブロンズのメンバーズカードを持っている人
⇒「ANA LOUNGE」を利用できる
※ただしブロンズクラスはマイル(またはアップグレードポイント)を使って利用可能
という具合です。航空会社のラウンジは自社のカードを持ち、飛行機に数多く搭乗してくれる人へのサービスでもあるわけです。
カード会社のラウンジもある!
また空港ラウンジには、カード会社が用意しているものもあります。こちらは一般に「ゴールドカード」などのプレミアムなクレジットカードを持っている人が入れるラウンジになります。カード会社のラウンジなので「カードラウンジ」と呼ばれることもあります。
カードラウンジでは、残念ながら上記のようなエアラインラウンジほどサービスが充実していないことが多いのです。また、ラウンジのあるエリアについて残念な点もあります。
普通、エアラインラウンジは手荷物検査が終わった、保安検査後のエリアにあり「あとは搭乗を待つだけ」とくつろぐことができます。しかし、カードラウンジは手荷物検査前のエリアにあることが多く、この場合、搭乗間際になってどたばたと保安検査の列に並ぶということが起こり得ます(保安検査後のエリアにあるカードラウンジもあります)。ですので、空港ラウンジを利用するならエアラインラウンジの方がいい、という人が多いのです。
空港ラウンジが利用できると、搭乗までの時間をゆったりと過ごすことができます。ただし利用するには、プレミアムな航空券を購入するといった特別な資格が必要なのです。もしラウンジを利用したい場合には各航空会社・カード会社の「利用条件」を確認してみてください。
※ANAの場合ANAマイレージクラブのクラスは「一般会員」「ブロンズ」「プラチナ」「ダイヤモンド」の4段階。ダイヤモンドが最高クラスです。プラチナ・ダイヤモンドクラスになると「スーパーフライヤーズ会員」になることができます。このスーパーフライヤーズ会員もラウンジが利用可能です。
(高橋モータース@dcp)