​待ち時間も退屈しない、世界のすごい空港ランキング! 3位:ホノルル空港、2位:チャンギ空港……1位は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

海外旅行に行く時に必ず使う空港。早めに到着して手続きを済ませた後、出発までまだまだ時間があって過ごし方に困ったことはありませんか?しかし、世界にはそんな待ち時間も退屈せず過ごせる空港がたくさんあるみたいです。今回は社会人のみなさんに、世界にあるすごい空港について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。


■世界の空港の中で、設備や外観がすごかった空港を教えてください

第1位 シャルル・ド・ゴール空港(フランス) 43人(16.6%)

第2位 チャンギ国際空港(シンガポール) 21人( 8.1%)

第3位 ホノルル空港(アメリカ) 18人( 7.0%)

第3位(同率) 仁川国際空港(韓国) 18人( 7.0%)

第5位 ヒースロー空港(イギリス) 16人( 6.2%)

■その理由について教えてください

第1位 シャルル・ド・ゴール空港(フランス)

・オシャレだしいい香りもしたから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・空港内の移動で鉄道を使うくらい大きくて圧倒される(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・近未来的な感じだし、無料でWi-Fiが使えたので退屈しなかった(女性/28歳/金融・証券)

・とてもスタイリッシュだなと思った(男性/28歳/建設・土木)

・パンなど食事がとてもおいしかった(女性/28歳/医薬品・化粧品)

第1位のシャルル・ド・ゴール空港は広さもデザインも素晴らしいと評判ですよね。食事がおいしいというのも第1位の理由でしょうか?

第2位 チャンギ国際空港(シンガポール)

・出入国手続きでも並ばず、とても綺麗で快適に過ごせた(女性/38歳/その他)

・フットマッサージ器がたくさん置いてあった(女性/28歳/アパレル・繊維)

・オーキッドがきれいに飾られていて癒されたので(女性/43歳/学校・教育関連)

・圧倒的に第1位だと思う。世界の難たる空港の中でも快適さやエンタテインメント性、食事など、何をとってもNo.1(男性/24歳/機械・精密機器)

・空港内にも自然があり、とても広々とした空間があるので(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

続いてはシンガポールのチャンギ国際空港。きれいで自然もあり、くつろげる空間づくりが徹底されている空港として有名です。

第3位 ホノルル空港(アメリカ)

・開放的で、さすが南国という感じがするので(女性/38歳/生保・損保)

・歓迎されている感じがするので(男性/32歳/商社・卸)

・飛行機を使わなくても1日中楽しめるような施設が多いので(女性/41歳/医療・福祉)

・常夏という感じがして気持ちがいい空港だから(男性/28歳/情報・IT)

・待ち時間ものんびりゆったり過ごせた思い出がある(男性/36歳/情報・IT)

続いては多くの日本人も訪れるハワイのホノルル国際空港。やっぱり開放的な作りですので、多くの日本人にとって楽しい場所の印象が強いようです。

第3位(同率) 仁川国際空港(韓国)

・とにかく広い。世界中どこにでも行けるような発着便の多さには圧倒される(女性/24歳亜/食品・飲料)

・ブランドもののお店も多く、1日ではまわり切れないほどの規模だった(女性/32歳/商社・卸)

・待ち時間中に使える施設が多くて過ごしやすい空港だと思う(男性/30歳/医療・福祉)

・体験コーナーなど、空港内だけでも韓国を旅行した気分になれてよかった(女性/34歳/その他)

こちらも多くの日本人が使ったことがあると思われる韓国の仁川国際空港。アジアのハブ空港としてその広さには圧倒されます。近代的な作りや待ち時間に遊べるアトラクションも話題になっています。

第5位 ヒースロー空港(イギリス)

・レストランやショップの数がすごい(男性/22歳/食品・飲料)

・規模が大きいうえにきれいだった(女性/29歳/商社・卸)

・フィッシュ&チップスがおいしかった。他の空港よりもグルメはおいしいと思う(男性/42歳/小売店)

・広すぎて何度も迷子になったくらいだけど、楽しい空港だった(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・かわいいい雑貨が売っていて、いい雰囲気の空港だから(女性/35歳/その他)

第5位はロンドンのヒースロー空港。ヨーロッパの玄関口としても有名ですよね。雰囲気があり、お店も多いので退屈せずに過ごせたというコメントが多く寄せられました。

いかがでしたか? もちろん日本の成田空港、羽田空港も世界的に認められた空港ですが、海外にある空港も負けてはいませんでした! 次に海外旅行に行く際は利用する空港に注目してみるのもいいかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:海外旅行に行ったことのある社会人男女259人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催