​つい食べ過ぎる……海外旅行中、ダイエットを気にする人はわずか1割! 太らないための対策は?

学生の窓口編集部
2015/11/25
あとで読む

海外旅行の楽しみといえば、現地の食事。その国の代表料理やスイーツ、B級グルメなど……おいしいものがたくさんありますよね。とはいえ、ついつい食べ過ぎたり、食事自体のカロリーが高めだったりと、ダイエット中の人には少々悩ましい点もあります。あなたなら気にせず食べますか? それとも食事の量を調整しますか? 社会人を対象に調査してみました。

■海外旅行で太らないよう、食事を我慢したり調整したりすることはありますか?

はい 21人( 8.6%)

いいえ 225人(91.4%)

9割以上の人が「調整しない」と回答。調節する派は少数となりました。それぞれの理由をご紹介しましょう。

■調整する派

●カロリーが気になる

・海外の料理はカロリーが高いから(男性/34歳/運輸・倉庫)

・脂っこいものが多くなりがちだから。食べ過ぎないよう控えている(女性/21歳/その他)

・カロリーが高い料理が多いので、食べ過ぎないように気をつけていた。野菜や果物もしっかり食べた(女性/24歳/食品・飲料)

海外の食事はカロリー高そうですからね。そうなるとちょっと遠慮がちになってしまいますよね。

●あとで後悔したくない!

・食べ過ぎて太りたくないので(女性/24歳/その他)

・体調を壊さないように(女性/32歳/その他)

・食べ過ぎると気持ち悪くなって楽しめなくなるから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

日本に帰って体重計に乗るのが怖くならないように自然と防衛本能が働いてしまうのでしょうか? その気持ちもわかりますよね。

●気を付けていること

・肉ばかりたべない(女性/28歳/機械・精密機器)

・できるだけ野菜や果物を積極的に食べるようにしている(女性/31歳/その他)

・朝食のバイキングでは、お米、パン、デザートのケーキを食べないようにしている(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

朝から夜まで3食デザート付で食事をしていると、みるみるうちに体型が変わっていきますよね。日本と違い、とんでもなくカロリーが高い料理もあるので、少しでも調整しようと食べ方に気をつけている人もいるようです。

では、一方で気にせずに、どんどん食べようという気持ちで旅行をしている人の意見についても紹介していきましょう。

■調整しない派

●気にせず食べる!

・特に意識せず思う存分食べる(女性/25歳/その他)

・おいしいものは制限しない(男性/50歳以上/不動産)

・せっかくの海外旅行だから、食べたいものを食べ飲みたいものを飲む(女性/38歳/情報・IT)

せっかくの旅行ですから、食事も非日常を経験したいものですよね。

●旅行中に我慢はNG

・旅行中は好きなことをしたい(男性/49歳/通信)

・せっかくの海外なので節制はしない(女性/35歳/商社・卸)

・海外で余計なことを悩みたくない(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

日本に戻ったら考えればいいと割り切れる人はうらやましいですよね。でもそのくらいの気構えでないと旅行なんて楽しめないかもしれませんね。

●ここでしか食べられない!

・いろいろな食べ物を食べてみたいから(女性/47歳/医療・福祉)

・そのときしか食べられないものがあるから(女性/32歳/情報・IT)

・現地でしか食べられないものを、思う存分堪能したい(女性/32歳/食品・飲料)

日本では食べられないものが必ずあるのが海外旅行ですよね。気にして食べなければ、あとあと後悔することになりますからね。

●ダイエットは帰国後でOK

・多少太っても、帰国後にダイエットをすればいいから(女性/37歳/商社・卸)

・日本に戻れば自然と痩せる(女性/32歳/運輸・倉庫)

・海外旅行で太るのは仕方がない!(女性/36歳/マスコミ・広告)

食事の根本が違うのだから、旅行中は気にしないで帰国後また考えればいいというコメントも多かったです。まったくその通りで、健全な意見のようにも思えます。

多くの人が回答しているように、せっかく旅行にきたのですから、現地の食事を楽しまないのは損かもしれません。日本に帰って「あのとき食べていれば……」と後悔するのも嫌ですよね。「どうしても太るのは嫌!」という人は食事の量を減らしたりして、少しずつ調整するのがいいかもしれませんね。せっかくの海外旅行、我慢せずに食べたいものを食べて、すてきな思い出を作ってください。

文●ロックスター
調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女246人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催