​日本にもあるのに……海外旅行先でつい入ってしまうチェーン店ランキング! 3位スタバ、2位セブン-イレブン、1位は

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

海外旅行先で日本にも出店しているチェーン店があるとつい足を踏み入れたくなったことはありませんか? いざお店の中にはいってみるとオリジナルの商品が売っていたり、その国ならではの特徴が見つかったりもしますよね。今回はそんなついつい行ってしまう、日本にもある現地のチェーン店について社会人男女に聞いてみました。


■日本にもあるけど海外旅行先で見つけて行ってしまったチェーン店を教えてください(複数回答可)

第1位 マクドナルド 116人(47.1%)

第2位 セブンイレブン 100人(40.6%)

第3位 スターバックス 67人(27.2%)

第4位 ファミリーマート 35人(14.2%)

第5位 KFC 33人(13.4%)

やっぱりマクドナルドとセブンイレブンというアメリカ発祥の老舗グローバル企業が1位、2位を占めましたね。もちろん人気のスターバックスも続いて第3位に。日本発祥のファミリーマートが第4位と健闘しているのもポイントでしょうか? では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由や日本との違いを教えてください。

●第1位 マクドナルド

・ドリンクのサイズが大きくてびっくり(女性/33歳/小売店)

・日本のサービスが世界一だと思えるほどに海外のマックは質が悪いように思った(女性/31歳/医薬品・化粧品)

・日本にない種類のバーガーを食べたくて行った(女性/32歳/食品・飲料)

・スパイスなどが違い、日本と違っていて面白かった(男性/50歳以上/情報・IT)

・値段が日本よりかなり高かった(男性/31歳/食品・飲料)

日本のマックの方が海外より高評価を得ているようですね。多くの人がドリンクのカップの大きさに驚いているようでした。たしかにアメリカのドリンクカップに比べると日本のカップは小さいのかも!

●第2位 セブンイレブン

・日本と違って面白い新製品などは置いていなかった(女性/32歳/学校・教育関連)

・すべて利便性のためだけに売られている気がしてつまらなかった(女性/32歳/金融・証券)

・売っているものが随分違った。ドラッグストアのような雰囲気で、お弁当やサンドイッチなどは少なかった(女性/24歳/食品・飲料)

・お店の名前が「七十一便利屋」と書いてあって「その通り!」と感じた(男性/38歳/通信)

・香港のセブンイレブンは独特のフードメニューが多くて楽しかった(女性/32歳/情報・IT)

セブンイレブンも世界中にありますから、やっぱり気になりますよね。日本のセブンイレブンほど食べ物の種類は多くないようですが、やはり現地のソウルフード的なものは簡単に手に入れられるようですね。

●第3位 スターバックス

・日本と味が違うのか確かめたくって入った。味は日本に比べてやけに甘かったのを覚えている(男性/32歳/商社・卸)

・メキシコのスタバに行ったらカップに名前をかかれていて呼ばれた(女性/32歳/電機)

・世界共通のシステムのようで、注文しやすかった(男性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・シアトルの第1号店に行った。ロゴが緑色ではなく茶色だったので違和感があった(男性/50歳以上/その他)

・日本にはない限定商品を見つけて嬉しかった(女性/27歳/通信)

いまやグローバル企業の代表格「スターバックス」世界中で同じものを飲めるのかと思いきや、やっぱりオリジナルの商品も多数存在しているようですね。第一号店の看板が茶色というのも驚きですね。

●第4位 ファミリーマート

・他に気軽に入れるお店がなかったから入ってみた。日本のようなPB商品は無かった(女性/21歳/その他)

・日本と大きな違いがなかった気がする(男性/45歳/商社・卸)

・レジ袋がなかった。エコなのか不便なのかはわからないけど(女性/29歳/金融・証券)

・日本と違いがあるかどうか見るために入った。現地の即席めんがおいしそうだった(女性/29歳/自動車関連)

・看板は同じだけど、おいてあるものが違うのでちょっと微妙(女性/27歳/マスコミ・広告)

特にアジアに進出しているのがファミリーマート。気軽に行ける韓国、中国、台湾にも多くあるようなので、気になって入ってみた人が多いようですね。

●第5位 KFC

・味がちょっと違ったように思った。日本に売っていないメニューもあった(女性/40歳/医療・福祉)

・韓国のケンタには日本にないコチュジャンみたいな味のものがあった(女性/29歳/金融・証券)

・タイのケンタッキーにはご飯メニューがあった(女性/28歳/自動車関連)

・オーストラリアのケンタッキーはチキンがちょっと小さかった(女性/31歳/その他)

・本場の感じがして、日本よりおいしかった(男性/28歳/情報・IT)

こちらも世界中に進出しているKFCことケンタッキーフライドチキン。日本でもおなじみですよね。特に宗教的な理由で鶏肉しかお肉が食べられない国ではとても人気のようです。また、各国で多彩なオリジナルメニューがあるようで、そんなオリジナルメニューに対するコメントも多く寄せられていました

いかがでしたか? 他にも日本の海外展開チェーン店として、「吉野屋」「ココイチ」「ペッパーランチ」「モスバーガー」などに対するコメントも寄せられました。海外に足を運んでみたときには日本の味と比較してみるのもまた海外旅行の楽しみになるかもしれませんよ!

文●ロックスター
調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女246人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催