​日本の「OMOTENASHI」に負けない!海外ホテルで受けた最高の接客「スタッフが日本語」「部屋にテディベアとシャンパン」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


日本の「おもてなし」はすばらしいと評判ですが、海外でも、行き届いたサービスを受けられる場所はたくさんありますよね。旅行先で、日本に負けないすてきなサービスを受けたことがある方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「おもてなしがすごい」と感じた海外のホテルについて調査しました。

■接客や設備など、おもてなしがすごいなぁと思った海外のホテルは?

●サプライズに感動

・バリのフォーシーズンズ。部屋に着いたら新婚祝いでビールが冷やしてあった(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・グアムのニッコー。部屋にかわいいテディベア2体とシャンパンが置いてあった(女性/32歳/金融・証券)

・ハワイのハレクラニ。朝夕2回のベッドメイクがあり、毎回お土産を置いていってくれた(男性/29歳/情報・IT)

・バリのプルマン。水が毎日2本プレゼントされたり、紅茶のお土産があったり、サービスがとてもよかった(女性/27歳/商社・卸)

チョコレートやシャンパンなどの、ちょっとしたサプライズがあると感動しますよね。特別な気分に浸れます。

●ほっこりする宿

・ゴールドコーストのホテル。とてもフレンドリーで明るかった(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・クラブメッドのモルディブ。スタッフが毎日気軽に絡んでくるので楽しかった(女性/36歳/その他)

・台湾の民宿。温かい家庭にホームステイしている気分になった(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・ウズベキスタンの家族経営のホテル。アットホームな感じの宿で、オーナーの孫の中学生くらいの少年がすごくフレンドリーで宿泊客に大人気だった(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

明るく、フレンドリーに接してもらえると、ほっこりと和みますよね。落ち着いてのんびり過ごすことができそう。

嬉しい日本語対応

・中国の3ツ星クラスはすごかった。ドアマンが英語も日本語も話せた(男性/42歳/自動車関連)

・フランスのシャンゼリゼ通りのホテル。日本語を話せるスタッフを連れてきてくれた(男性/33歳/電機)

・急遽泊まることになった香港のシェラトン。日本人スタッフがいて、突然の外食にも関わらず手を尽くしてくれた(男性/50歳以上/電機)

・シンガポールのグッドウッドパーク。エスコート付きでハイティーのサービスがあり、また全員日本人が対応してくれ、とてもよくしてもらった(女性/24歳/商社・卸)

宿泊先に日本語を話せるスタッフがいると、安心しますよね。たとえ挨拶だけでも、そのホテルの教育を感じます。

●使い放題・食べ放題!

・シンガポールで泊まったホテルは、マッサージチェアが使いたい放題だった(男性/28歳/情報・IT)

・バリ島のパドマバリホテル。ケーキがあったり、ラウンジで飲み食べ放題だったりすごかった(女性/32歳/建設・土木)

・シアトルのウェスティンホテル。エレベーターホールには、シアトル特産のリンゴが山積みされていて、好きなだけ部屋で食べてOKだった。いつも3個くらい持ち帰ってリンゴばかり食べていた(男性/37歳/金融・証券)

・メキシコのカンクンのホテル。オールインクルーシブだったから、何を食べても飲んでも遊んでも宿泊費に含まれていた。夕食の時に歌とダンスのサービスがあり、ちょっと恥ずかしかったが一緒に踊った(男性/30歳/医療・福祉)

海外では、食事やアクティブティなどが旅行代金に含まれる、オールインクルーシブのプランも多いようですね。これは満足度が高そう!

●スタッフの神対応

・ザキントスのエリエッタホテル。スタッフ一人一人がこちらの要望にこたえようと手を尽くしてくれた(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・ハワイのロイヤルハワイアンホテル。ゆっくり英語を話してくれて分かりやすかった(女性/30歳/学校・教育関連)

・名前は忘れたけどイタリアのホテル。足をケガしているのを覚えていてくれて毎日冷却材を用意してくれた(女性/34歳/その他)

・シンガポールのマリーナベイサンズ。緑茶がほしいと伝えたら、すぐに出してくれた。中華圏なのにありがたかった(女性/31歳/その他)

スタッフの対応に感動! 親身になってきちんと対応してくれる宿は、また宿泊したいと思えますよね。

いかがでしたか? ちょっとしたサプライズや日本語での対応など、いろんな「おもてなし」がありましたね。また、高級ホテル以外でも、素晴らしいおもてなしを感じられる宿はたくさんあるようです。今回コメントに登場したような気分よく宿泊できる宿が、世界中にどんどん増えるといいですね。

文●ロックスター
調査時期:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女186人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催