【資格ゲッターズのオススメ資格集】地学・天文学好き必見! 「銀河鉄道999」メーテルの合格証ももらえる天文宇宙検定【学生記者】

資格ゲッターズ
2018/03/15
資格
あとで読む

こんにちは、早稲田大学資格ゲッターズの近藤です。

▼資格ゲッターズさんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/491

私たち資格ゲッターズは、「履歴書に書ききれない資格を!」をモットーに、さまざまな資格・検定の取得を目指す、早稲田の公認インカレサークルで、さまざまな資格を取得すべく日夜活動しています。

今回ご紹介するのは、毎年秋に開催される「天文宇宙検定」です。天文、宇宙好きにはたまらない資格ですね。宇宙科学の専門的な原理や知識から人類が蓄積してきた天文学の歴史など、さまざまな角度から宇宙について学ぶことができます。宇宙と聞くと、難しそう、よく分からないと敬遠しがちな方もいるかもしれませんがご安心ください! こちらの検定は4級から1級まで、レベルに合わせて受験することができます。4級を取得すると「星博士ジュニア」、3級は「星空博士」、2級は「銀河博士」、そして1級を取得すると「天文宇宙博士」という素敵な称号を得られます! 天文学初心者の方は導入として4級から、天文マニアの方は、力試しやさらなる知識の取得を目指して、2級や1級を受験してみてはいかがでしょうか。

ゲットしたのはこんな資格!

資格名:天文宇宙検定2級
→どんな資格?
天体運航や銀河の成り立ちや最新の宇宙技術も盛り込みつつ、幅広い宇宙科学の知識を学びます。年齢制限などはなく、興味のある方はどなたでも受験できます。出題方式は4択の選択問題で全60問、100点満点中70点以上で合格となります。レベルとしては高校で学ぶ地学の知識が基本になるので、高校時代に地学を学んだ方はその経験が生かせるのではないでしょうか。
また、合格者への特典が豊富なのも魅力の一つです。まず、私が合格した際の合格証書は、漫画家の松本零士さんが描かれた「銀河鉄道999」のキャラクター、メーテルが描かれたとても素敵なデザインでした。さらに、各級の合格者の中で上位者には自宅用のプラネタリウムや理科に関する書籍など、勉強がますますはかどりそうな楽しい景品が送られます。みなさんもぜひ、好成績を目指して頑張って下さい。

取得年:2016年11月(大学1年生のとき)
取得までにかかった期間:1か月半

この資格を取得したことによるメリット

私は元々宇宙工学や天文学に興味があったので、この検定を通じてこれまでの学びを再確認すると同時に、新しい知識を身につけることができました。これまで天文学を学んできた人も、また、そうでない人でも、この検定を受けることで宇宙について幅広く学び、興味と理解を深めることができると思います! また、松本零士先生のオリジナルイラストが付いた合格証書は本当に素敵で、宝物になること間違いなしです!

資格ゲッターズが教えるオススメの勉強法!

基本的に公式テキストの範囲から出題されるので、とにかく公式テキストを勉強しました。計算問題などで理解できなかったところは、インターネットで検索すると解き方が詳しく出てくるので、教科書とインターネットを併用することをオススメします。

勉強に使ったテキストやオススメのサイト

恒星社厚生閣から出版されている「天文宇宙検定 公式テキスト」を活用しました。年度ごとに最新版が出版されているので、自分が受ける年の最新版を用意することをおススメします! 2級までのテキストは一般的な本屋で手に入れることができますよ。

取得までに一番苦労したこと

科学的な分野は、法則などを理解すれば解ける問題ですが、この検定では歴史的な知識も出題範囲に大いに含まれるので、人物名などを覚えるのが大変でした。この部分は、文系で歴史などが得意な人は点数が取りやすい部分かもしれません。また計算問題も多々出題されるので、理解しきれなかったところは高校時代の教科書を見直したりしました。

取得のススメ

天文学の知識は、技術の発展に伴い常に新しい情報が更新されていきます。この検定はそうした最新の情報を学ぶ機会となり、この検定を機に宇宙に興味を持ってもらえると思います。 文系で理系分野に苦手意識を持っている方でも、歴史などいろいろな側面から宇宙を見るという点で、楽しく学ぶことができると思います。宇宙好きな人にはとにかくオススメの検定です! 特に2級はしっかり勉強すれば合格が目指せる級ですので、少しでも興味のある人はぜひ挑戦してみて下さい! 合格すれば素敵な合格証書ももらえ、成績上位に入ることができれば、楽しくタメになる景品ももらえますよ!

まとめ

天文宇宙検定は天文好きの方も天文初心者の方も、楽しく受けられる検定です。技術の発展と共に、これからも宇宙のさまざまな謎は解明され、知識は常に更新されていくことでしょう。この検定を通してみなさんも、これからますます発展していくであろう宇宙科学の分野に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

文:資格ゲッターズ近藤

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催