ロンドンのおすすめ観光地20選 ビギナーから旅行通まで楽しめる人気のスポットは?
世界的商業経済都市ロンドンにはたくさんの国の人々がいろいろな目的で仕事、観光で滞在しています。民族などにとらわれない世界的視野と行動力をもつ人達が集まる国、ロンドンはコスモポリタンな街、と形容されるほどです。そんな国際的で刺激的な街ロンドンで、自分探しの旅をしてみましょう! ロンドンを旅するための基本情報と、ロンドンのおすすめ観光スポットをご紹介します。
▼こちらもチェック!
イギリスのおすすめ観光地20選! ロンドンからハリーポッター聖地まで、人気スポットを紹介!
■ロンドンの治安
英国では,2017年9月、6月にロンドン、5月にマンチェスターでテロ事件が起き、今後もテロの発生が極めて高いレベルにあり、渡航には十分警戒が必要です。
2017 年9 月には地下鉄パーソンズ・グリーン駅付近(ロンドン市内)の車両内で爆発事件が起こり、およそ30名が負傷しました。テロ脅威レベルは最大度の1「Critical」に一時的に引き上げられるなど、更なるテロに対しての警戒を呼び掛けています。
またロンドン橋付近でのテロ事件(2017年6月)はロンドン橋の歩道で車両が通行人を次々と轢いたあと、車を降りた男3人が、バラ・マーケット(Borough Market)で多くの人々を刃物で刺す事件が発生しました。
不特定多数の人々を狙った犯行が数カ月の間に何回も続いているロンドンでは、引き続きテロに対して警戒が必要です。コンサート会場や公共交通機関等特に記念日・祝祭日等のイベント会場は人が大変多く集まるため、標的になってしまうこともあるでしょう。引き続き観光スポットや観光地周辺の道路、レストランも周りの様子を察知しながら不要な外出を控えましょう。
■ロンドンとの時差
イギリスは、日本より9時間遅い時差があります。日本が午前9時の場合、ロンドンは午前0時です。サマータイム制を導入していて、サマータイムは3月最終週から10月最終日曜までです。
■ロンドンまでの飛行時間
日本からロンドンへの直行便就航空港は、成田国際空港と羽田国際空港です。航空会社は全日空、日本航空、ブリティッシュエアウェイズが直行便を運航しています。
飛行時間は、およそ12時間30分、帰りは気流の関係で11時間30分位です。
ヨーロッパ便は成田国際空港を午前に出発する便が多く、日本を午前中に出発すれば現地に午後に到着できるというからだにやさしいフライト時刻です。
アジア経由、中東経由のロンドン入りが料金的に安いのですが、直行便やヨーロッパ経由も好みで選べます。自分のスタイルでロンドン旅行を楽しみましょう。
■旅費
バーゲンセールやアウトレット企画で、ロンドンへの直行便利用のパッケージツアーは成田発4泊6日で7.98万円~販売されています。空港からロンドン市内までは大変便利に交通網が引かれていますので、ホテルと航空券でのパッケージだけでも心配なく旅行ができると思います。初めての方は、もちろん空港~ホテル間の送迎をセットしたツアーを探して予約したほうがいいでしょう。
反対に最高値は、羽田発6泊8日「厳選ホテル(ミレニアムメイフェアー)4連泊&最終日も自由時間たっぷりロンドン6日間に滞在(羽田発着全日空ビジネスクラス往復直行便)」で52.9万円でした。
どこに焦点を当てて旅行をするのか、旅行代理店のカウンターなどで相談する場合は、予算、日程、ホテルランクをきちんと決めて相談に行きましょう。
■言語
英語が公用語です。クィーンズイングリッシュといえども訛りがある言葉で話す人もいるため、聞き取りにくいこともあるでしょう。
■その他ロンドンを観光する際の注意事項
ヨーロッパのホテルは、朝食付きのホテルが多いのですが、例えばビュッフェ式の朝食などで席に荷物を置いたまま料理を取りにいったりすると、置き引きに遭いますので絶対にしないようにしましょう。どこの観光地でもそうですが、貴重品管理には十分気をつけましょう。