【DHCの先輩社員】店舗開発事業部 営業部 リージョナルグループ:三宅弘大さん

編集部:いとり
2017/11/09
キャリア
あとで読む

DHCの三宅さん

プロフィール:三宅弘大(みやけ こうだい)
東海大学の体育学部を卒業後、2015年に株式会社DHCに入社。
以降、新入社員研修の後、店舗開発事業部営業部リージョナルグループで営業として活躍

化粧品やサプリメントの製造・販売を行っている『株式会社ディーエイチシー(DHC)』。コンビニなどで購入できる商品も多く、大学生でも手が出しやすいのが魅力ですよね。実際に「ずっとDHCの商品を使っている!」という人もいらっしゃるでしょう。今回は、このDHCで営業として働く先輩社員・三宅弘大さんに、仕事内容や学生時代の経験について聞いてみました!

▼株式会社DHCの先輩をもっと見る!
DHCの先輩社員一覧

社会人編考えて動いた分だけ売上げが変わるおもしろさ

今のお仕事はどんな内容?

私は店舗開発事業部のリージョナルグループに所属しています。店舗開発事業部は、いわゆる営業部隊で、ドラッグストアやスーパーマーケットなどの販売店に商品を売っていくのが仕事。店舗開発事業部はナショナルグループとリージョナルグループの2つに分かれていて、ナショナルグループは全国展開しているような企業を対象に営業を行うグループ。リージョナルグループは、各地方にある地場企業が対象です。私の所属はリージョナルグループですので、地場企業への営業がメインとなり、現在は東北地域を担当しています。

仕事内容は商品の営業だけでなく、ブランド価値を最大化できるような店舗内の売り場作りや商品販売のアドバイス、また長期的な販売プランの提案なども行っています。営業の仕事と聞くと「飛び込み営業」をイメージする人もいるかもしれませんが、基本的に飛び込みでの営業はありません。反対に「商談に来てほしい」というオファーを多く受けます。そのとき「DHC」というブランドの強さを改めて実感しますね。また化粧品とサプリメントの内外美容を扱っている企業であることも、営業の仕事をしている中で実感する「DHCの強み」です。

この仕事のおもしろい、またやりがいを感じる点としては、「自分が考えて動いた分だけ売り上げが変わる」ことが挙げられます。数字という目に見える形で成果がわかるのはおもしろいです。また、何億という大きな金額を取引するので、それだけ大きなお金が動く仕事を任せてもらえているのは、もちろんプレッシャーもありますが、やりがいと誇りを感じます。

入社3年目を迎えましたが、まだまだ難しいと思うことばかりです。特に「商談スキル」は自分の大きな課題です。どうしても「自分が何を話すか」だけを考えてしまいがちなので、話を聞き、相手に質問をすることを心掛けています。また会話力だけでなく、数字も見せ方一つで印象が変わるので、資料の作り方や販売実績のプレゼンテーション方法も重要です。こうした商談スキルをより高めていきたいですね。

一番楽しかった&つらかった仕事は?

三宅さんインタビュー中お写真1

一番うれしかったのは「新規開拓」に成功したときですね。ゼロからの取引先の開拓はより多くの時間や労力を使いますが、その結果として店頭にDHCの商品が並ぶと大きな達成感があります。もちろん店舗に商品が並ぶのがゴールではなく、そこから販売実績を積んでいく必要があるのですが、まずはほっと一息つける瞬間です。

これまでで一番難しかった仕事は、この仕事に就いて初めて経験した「取引先の重役との商談」ですね。多くの商談はバイヤーと行うのですが、上層部の人に理解してもらうことで、一気に店舗全体にトップダウンで商品展開を進めることができるというメリットがあります。ただし、その分難しい内容になることが多く、初めて経験した際は大いに悩みました。

今の会社を選んだ理由は?

大学時代に野球をやっていた際、サプリメントやプロテインを取り入れることでより効果的に自己パフォーマンスの向上に繋がり、結果として実績を残すことができました。そこから「サプリメントってすごいな」と興味を持ち、就活でサプリメント業界を受けることにしました。その中でDHCを選んだのは、サプリメント関連の企業の中で「一番身近に感じる企業」だったからです。

高校時代も野球をやっていて当時は丸坊主だったので、服装の規律が緩くなる大学時代にようやくおしゃれを考えるようになりました。そのとき、ちょうどコンビニで手軽に買うことができるのがDHCの商品だったこと、そしてテレビCMなどのプロモーションが盛んだったことで、DHCを身近に感じていました。それが志望の一番のきっかけですね。

次のページ三宅さんが学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催