音痴を克服してカラオケに行こう! カラオケ上達法<発展編>【学生記者】

山D
2017/03/16
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. ◆カラオケ上達法4「精密採点機能を使って音合わせする」
  2. まだまだある! カラオケ上達に役立つ特訓
  3. まとめ

こんにちは! 横浜国立大学の山Dです。

▼山Dさんが書いた記事一覧
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/299

自分が音痴だと自覚していると、なかなかカラオケに誘われてもうんとは言えないですよね。でもせっかくの誘いを断るのももったいないし、音痴を克服してカラオケに行きたいと思う人は多いと思います。私もそう考えたうちの一人です。前回の記事では笑えないほど音痴だった私の中学・高校時代のエピソードと、私が音痴を克服して、カラオケにいけるようになろうと決意した経緯、カラオケ上達法の基礎の部分をご紹介しました。今回は前回の記事を踏まえて、カラオケ上達法の発展編を紹介していきます。ぜひ前回の記事と合わせてご覧ください。

▼音痴でも大丈夫!?音痴を克服してカラオケに行こう!その1【学生記者】
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/47981

◆カラオケ上達法3「ひとりカラオケに行く」

カラオケ上達への道のりはまず、敵を知ることから始まります。そこでおすすめなのが、実際に「カラオケに行くこと」です。友達と行くと恥ずかしいと思うので、まずは一人で行くようにしましょう。いわゆる「ひとりカラオケ」というものですね。ここでカラオケの雰囲気やマイクの使いかたなどに一通り触れ、場に慣れておきましょう。この上達法はすでにカラオケに行ったことがある人には不要かもしれません。私は大学1年生までカラオケに一度も行ったことがなかったので、この「カラオケに慣れる」という作業はとても効果があったように思います。

ちなみに、「ひとりカラオケ」で行くカラオケ店はできるだけ自宅からも大学からも離れている、今まで行ったこともないような土地のカラオケ店にを選ぶといいでしょう。私も地元や大学の近くだと知り合いと鉢合わせする恐れがあったので、それをなるべく避けるためにも遠くのカラオケ店に行ってひとりカラオケをしていました。ひとりカラオケでフリータイムプランを選択した場合、お昼から夕方までの時間で十分な回数歌うことができるのでおすすめです。私はフリータイムプランでヒトカラに2回ほど通いました。

ここまではごく基本的な事柄を紹介してきましたが、ここからがカラオケ上達法の大事な部分です。ぜひご覧ください。

◆カラオケ上達法4「精密採点機能を使って音合わせする」

ここが音痴を克服する上でのひとつ大きなポイントです。ひとりカラオケで歌う際は精密採点機能を使用しましょう。精密採点機能は、本来であれば歌の採点をして、点数の高さによって歌のうまさを比べたり、競ったりする機能ですが、ここではそんなことは気にしません。点数など気にしていたら、音痴なあなたは余計に気が滅入ってしまいます。「点数はただの数字」だと思ってください。注目すべきは採点結果ではなく、歌っている最中のディスプレイ画面。

精密採点モードでは歌詞とともに、音階のようなものが表示されています。そして、実際に歌っていくと、その歌声の音程が本来の音程とどれくらいあっていて、どれくらい外れているのかがわかるのです。この精密採点モードで、自分がうまくなりたい歌を歌ってみましょう。自分の音程がどれだけ原曲とずれているかが一目瞭然です。ちなみに私はあまりのズレ具合にショックを受けて、呆然としてしまいました。こんなにずれていたのかと……。

この精密採点機能で何度も歌ってみましょう。ポイントはなんとか表示されている音階に音程を合わせにいこうと意識し続けることです。歌詞なんて見ていてはいけません。常に、表示されている音階部分と自分の歌声の音程のずれている部分、一致する部分を見ていくのです。そして、何度も歌いながら音程を合わせていく努力をするのです。そうすることで、自分はどこがずれていて、どこがずれていないのかということがわかります。根気よく何度も何度も合わせようとすれば、だんだんと音程のずれがなくなってくるはず。なくならないにしてもずれ具合がだんだん小さくなっていくと思います。

ここで大事になってくるのは前回記事で紹介したカラオケ上達法2「とにかく歌いたい曲の歌詞を覚えてしまう」をいかにしっかりやっているかということ。歌詞ではなく精密採点の音階表示を見ながら歌うためには、歌詞を覚えておくことが必要不可欠ということですね。

次のページまだまだある! カラオケ上達に役立つ特訓

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催