現役英文科学生が語る! 学んで感じた英語のおもしろさ【学生記者】
みなさんこんにちは、北星学園大学短期大学部のなるです。
▼なるさんの書いた記事一覧
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/306
今回私は、自分が通っている英文学科の先輩にインタビューをしました。日本の英語教育を変えるために「60年先までやりたいことが埋まっている」という努力を惜しまない先輩で、なんと2017年の夏にアメリカに行き、2018年にアメリカ縦断することを決意したとのこと。インタビューではやる気が出てくる話、前向きになれる話をたくさん聞くことができたので、全3回にわけて記事をお届けします。
1.「英語を勉強する方々へのメッセージ」
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/45943
2.「英語を勉強してから知ったことや感じたこと」
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/45946
3.「日本の英語教育について」
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/45947
今回はその第2弾、「英語を勉強してから知ったことや感じたこと」。英語を勉強する全ての方に読んでいただきたい内容です。ぜひご覧ください!
◆インタビュー対象者
横倉 悠人 さん(20)・写真左
プロフィール
北星学園大学短期大学部英文学科2年次に在籍。
英検準1級、TOEIC750点、TOEFL527点。趣味は海外旅行。訪れたことのある国はイギリス、シンガポール、台湾。1月にヨーロッパ一人旅を予定。アルバイトは塾講師。塾講師を通して「教育」に興味を持つ。日本の英語教育について真剣に考え、「60年先までやりたいことが埋まっている」という努力を惜しまない人物。情熱的なことが好きで国籍・年齢・性別問わずさまざまな人と交流し、ネットワークが広い。留学経験や学生生活を通して得た知識や経験で、あたたかく力強い説得力の持ち主であり、人を前向きな考えにさせるのが得意。多くの人に慕われている。
◆英文科に入って、英語のおもしろさを知った
―なる(筆者)
英語を勉強している理由は何でしょうか。
―横倉 悠人さん(以下、横倉)
将来、英語の先生になろうと考えているからですね。それは高校生のときから考えているのですが、英語を選んだのは単にその当時一番英語が得意だったからっていう(笑)。加えて、万が一のときに英語をしゃべるスキルがあれば、食いっぱぐれることはないんじゃないかなと(笑)。
―なる
たしかに! 英語は世界の共通語ですし、就職も有利になりそうですよね。短期大学部に入学してからはどうですか?
―横倉
英文学科に入学してから、純粋に英語っておもしろいなってそれまで以上に思うようになりました。たとえばハリーポッターを原文で読んだり、映画を字幕なしで見たりするのがおもしろい。それが今のモチベーションになっていますし、英語を勉強している理由です。まあ、楽しいから勉強しています(笑)!
―なる
何事も楽しむことが大切ですね!