インカレサークルとは? 大学生に聞いた、所属するメリット・デメリット4つ
※記事全文を読むには会員登録(無料)が必要となります。
インカレサークルとは、他大学のメンバーと共に活動するサークルのこと。
大学生活では何かしらサークルに入ろうと考えている方は多いですよね。インカレサークルは大学生活の幅が広がるというメリットがある反面、実は注意しなければならない落とし穴も…!今回はインカレサークルに入っている大学生に、インカレのメリット・デメリットについて生の声を聞いてみました。
ちなみに「インカレ」というと大学スポーツ界の「全日本学生選手権」のことを指すこともあります。この大会は各種競技ごとに開催され、高校でいう「インターハイ」に該当するものです。この記事ではスポーツのインカレは割愛し、インカレサークルに絞って解説していきます。
▼こちらもチェック!
【リア充診断】 恋人、友だち、サークル活動……大学生活充実してる?
インカレサークルとはそもそも何?
インカレサークルという言葉は、「インターカレッジサークル」を略したもの。もう少しかみ砕くと、インターカレッジは“Intercollege”=「大学の間の」という意味を持ちます。このことからインカレサークルとは大学間のサークル、つまり他大学のメンバーと一緒に活動するサークルのことを指します。
例えば女子大内のサークルであれば、当然メンバーは女子学生ばかりになります。その一方、共学の大学でも男子が8割を占めるような大学であれば、同様にサークルメンバーはほぼ男子学生に限られることが多くなるでしょう。
そこで便利なのがインカレサークル。複数の大学メンバーが一緒になって活動することにより、男女間の交流をより身近なものにしてくれるのです。(もちろん目的は男女交流ばかりではありませんが)
具体的なサークルの活動内容としては、以下のようなものが多いです。
・オールラウンド系(季節のイベント開催など)
・スポーツ系(テニスやアウトドアなど)
・学び系(ビジネス実務など)
そのほか映画を見るサークル、散歩するサークルなどさまざまです。
インカレサークルのメリット・デメリットを現役大学生にリサーチ!
ここからは本題の、インカレサークルに入っている大学生の生の声ご紹介です。インカレサークルのメリット・デメリットについて聞いてみました。