【集まる】現役プロ講師がレクチャー! 「ミュージカルサークルS&D」の世界~大学のサークル仲間と冒険(たび)をする。

編集部:すい
2020/08/20
学生トレンド
あとで読む

長いようで短い夏休み。一人で冒険(たび)を始めるのはなかなか勇気がいるけれど、一緒に飛び出す仲間がいれば、自分の視界がもっともっと広がるはず! 大学生が、大学生におすすめしたい「新しい冒険(たび)」を体験できるサークルを紹介します。今回紹介するのは、「ミュージカルサークルS&D」さんです。

DATA
NAME:ミュージカルサークルS&D
SINCE:2015 MEMBER:73
PLACE:SHINJUKUKU CHIIKI CENTER DAY:WED/SAT


Q1.どんな活動をしている?

週2回のサークル活動でプロの講師の指導のもと、歌・ダンス・芝居などのミュージカルの基礎を学んでいます。現在は12月に行われる本公演に向けて、日々練習をしているところです。また、サマーパーティやハロウィンパーティ、クリスマスパーティなどの季節にまつわるイベントが多くあるのも特徴です。イベントでミュージカルを楽しみながら、メンバー同士の親睦を深められる場となっています。

Q2.一番自慢できることは?

毎年オリジナルミュージカルを制作していることです。脚本・演出から作詞・作曲まで、すべて一から作っています。そしてこれらの作品を、教育機関や地域団体などで使用できるようにパッケージ化する取り組みもしています。このオリジナルミュージカルの制作はもちろん、普段の活動から、現役で活躍中のプロの講師による指導を受けながら制作できるのが、私たちのサークルの大きな魅力です。

Q3.サークルを象徴するような面白エピソードは?

「余興」と呼ばれるイベントがあり、「好きなことを、好きなように」発表できます。余興の枠は5時間あるのですが、募集を始めると1分で埋まってしまうほどの人気ぶり! こんなに余興の需要がある団体は珍しいのではと思います。ミュージカルナンバーや振りコピ、台本を書いてお芝居を作る人もいます。思うように活動やイベントができないコロナ禍で、最近は「オンライン余興」を生み出したメンバーもいました。

Q4.所属した理由やきっかけは?

高校時代に『レ・ミゼラブル』を鑑賞し、とても感動しました。それ以来「私もミュージカルをやりたい!」と思い、大学入学後にミュージカルのサークルを探しました。いくつかミュージカルサークルの体験や新歓にも行ってみましたが、ミュージカルに対して真面目に取り組むS&Dの姿勢にとても惹かれました。そしてなにより、先輩方が優しく明るく迎え入れてくれたので、所属することを決めました。

Q5.サークル活動が将来どんなことに役立ちそう?

ミュージカルは人の気持ちを考えなければできません。その役を演じることで「この人はいま、どんな気持ちなんだろう」と深く考えることが多いため、人の気持ちになって立ち回る能力が自然と身につくと思います。また、S&Dでは、さまざまな係活動や公演運営のためのチームがあり、その活動を通じた経験も将来に生かされると思います。私はメディア係に属しており、団体のSNS運用などから学ぶことも多いです。

Q6.“ミュージカルの世界” に興味を持った方が、挑戦できそうな体験・取り組みは?

実際にミュージカルの公演に足を運んでみてください。舞台上の演者の輝く姿や素敵なパフォーマンスには、本当に心を打たれます。私のオススメは、初心者の方でも観やすい「劇団四季」さんのミュージカルです。そして私たちの作った作品もオススメです(笑)。誰でも観やすい内容で入り込みやすく、学生の作る作品のパワーと輝きで、観る人を感動させる自信があります! ぜひ12月の本公演に遊びに来てください。


Information
12/26(土)・12/27(日)に、板橋区立文化会館大ホールにて新作ミュージカル『ひみつの箱には、』を上演予定
CONTACT:
Twitter:@SandD_official_
Instagram:@sandd.official
ブログ:https://ameblo.jp/s-and-d-musical/
MESSAGE:
「ミュージカルサークルS&D」はインカレサークルなので、どの大学の方でも所属することができます。また、私たちのサークルは1年生からだけでなく、2年生から参加する人も多いです。学年問わず、仲がいいのも自慢! 私たちと一緒に、ミュージカルを楽しみませんか?

文・取材:Mo-Green
編集:マイナビ学生の窓口編集部

他の#大学生の冒険応援特集記事もチェック!

【教わる】自分の“やりたい”を制限しない。写真家・在本彌生さんの冒険(たび)スタイル。
【体験する】究極の一人時間を楽しむ! そろそろ「ソロキャンプ」を始めたい人のための導入5STEP
【探す】自転車ライター松田然さんに聞く、初心者にもおすすめの自転車旅3選!
【探す】今すぐ冒険(たび)に出たくなる! 冒険映画5選!!

新しい世界へ、冒険(たび)に出よう! #大学生の冒険応援特集



編集部:すい

お笑いとK-POP好き。名前の由来は「すいすい物事がうまくいくように」「水のようにチームになくてはならない存在になるように」から。
★ほっとけない学生芸人GP(@gm_hottokenaigp)運営も兼任中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催