「彼氏いるの?」のセクハラ質問! こんな時の先輩たちの対処法教えて!

「彼氏いるの?」のセクハラ質問! こんな時の先輩たちの対処法教えて!

2015/03/12

アンケート・調査

関連キーワード:

面接での質問の中に、明らかに労働契約とは関係のないプライベートな質問をされたら要注意! 不快な思いを抱いてしまう質問=「セクハラ行為」に対してどこまで答えるべきか? この会社はブラック企業ではないのか?……とっさに判断しなくてはなりません。では、就活生はこのピンチをどう切り抜ければよいのでしょうか。実際に就活中にそんな体験をした先輩たちの声を集めてみました。


Q. 就活中、セクハラを受けたと感じたことはありますか?


はい …2.2%
いいえ…97.8%


アンケートの結果、残念なことに2.2%の就活生が「就活中にセクハラを受けた」と回答しています。セクハラを受けたと感じた先輩たちは、どんな質問をされたのでしょうか。


就活中、セクハラを受けたと感じた質問内容と、どのように対処したのかを教えてください。


・彼氏がいるか等を聞かれた。淡々と回答した。(女性/22歳/その他・専門サービス)

・今まで何人の人とつきあったの? と完全に関係ないと思われる質問をされた。(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

・女性は一般職ばかり、営業は無理とハナから言われた。古臭い会社だし、非常に気分が悪くなる担当者と感じた。(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

・見た目がおとなしくて真面目そうなので、「男の中で仕事なんてできないでしょう?」と言われた。(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

・脚ばっかり見ていた。気にしなかった。(女性/24歳/情報・IT)


面接官の耳を疑いたくなるような言葉や態度……、自分が就職を希望している企業だったら、大きく失望しちゃいますよね。「セクハラ行為と感じる質問をしてきた企業であなたは働きたい?」答えはNO! のはず。会社を見極めるチャンスだったと受け止め、前向きに乗り越えよう。


文● 石本夏実
調査期間:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女363件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ