就活の成功or失敗をも左右!? 「恋人がいる」メリット・デメリット

就活の成功or失敗をも左右!? 「恋人がいる」メリット・デメリット

2015/03/11

アンケート・調査

関連キーワード:

就活という大事な時期のため、なかなか100%満喫というわけにもいかない恋人との関係。頻繁にデートはできないし、会うのを我慢してケンカに……と、いいバランスでつきあうのも大変ですよね。就活中は恋愛のことは考えるべきではないのか、はたまた恋が就活をプラスに導くこともあるのでしょうか。そこで、就活中に恋人がいた先輩たちはどのようなメリット・デメリットを感じていたのか、体験談を聞いてみました。


Q. 就活中、恋人と会う頻度はどれくらいでしたか?


1位…週に1回程度
2位…月に2~3回程度
3位…週に2~3回程度、月に1回程度(同率)


週に1回程度が恋人と会うのにちょうど良い回数のようですね。では就活中に恋人がいた先輩たちが感じたメリットと、デメリットとは? 両方の意見を聞いてみましょう。


「就活中、恋人がいたメリット」を教えてください。


・経験談を聞いて励まされたり、話を聞いてもらったりできる。(女性/23歳/金融・証券)

・精神的に支えになってくれる。(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・あまり落ち込まなくて済んだ。(女性/26歳/機械・精密機器)

・やすらぐ。(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

・落ち込んでいても励ましてくれる。(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・ツライことを話せた。恋人は就活していなかったので気兼ねなく話せた。(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

・支えがあると感じられたこと。(女性/23歳/生保・損保)

・ツライ時に話をしっかり聞いてくれたこと。うまくいかなくて自己嫌悪に陥っている時に、私のことを肯定した発言をたくさんしてくれたこと。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・背中を押してくれたり、励ましたりしてくれた。(女性/22歳/マスコミ・広告)

・お互いにアドバイスしあえた。(女性/24歳/医薬品・化粧品)

・励ましてくれる。気分転換できる。(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

・心の支えになっていた。相談もできた。(男性/22歳/機械・精密機器)

・お互い就活生だったので、励ましあえた。(女性/22歳/生保・損保)

・同い年だったので、就活の愚痴を言い合うことができた。(女性/22歳/金融・証券)


「恋人がいるとツラかった……」デメリットは?


・存在が重荷になった。(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・あまり会えなくてさみしくなった。(女性/24歳/医薬品・化粧品)

・相手が先に内定をもらってとても焦った。(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

・めんどくさい。(男性/22歳/その他)

・就活にお金がかかるのでデートとは行きにくかった。(男性/22歳/機械・精密機器)

・時間がとられる。(男性/23歳/金融・証券)

・目指す業界が全く違ったため、相談できないことがあった。(女性/22歳/金融・証券)

・会えないことがツライ。(男性/24歳/機械・精密機器)

・邪魔されそうになること。(男性/25歳/情報・IT)

・会う時間を捻出するのが大変だった。(女性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

・気を遣う。(女性/22歳/人材派遣・人材紹介)

・どうしても会いたくなって、就活の時間を減らしてしまった。(女性/23歳/金融・証券)


いかがでしたか? 恋人がいることで精神的な支えや安堵感が生まれる半面、自分が思うように時間をコントロールできない葛藤も目立ちました。就活のやり方も、恋人との付き合い方も十人十色。どちらも大事にしたいからこそ、上手に両立できる術を身につけたいものですね。



文●石本夏実
調査期間:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人1年目の男女174件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ