面接で「無人島に何を持っていく?」と聞かれたらどう答える?

面接で「無人島に何を持っていく?」と聞かれたらどう答える?

2015/03/09

ニュース&コラム

面接で「無人島に何を持っていく?」と聞かれたらどう答える?

面接では定番の志望動機などのほかにも、学生の人となりを知るために、いろいろな質問がされるもの。例えばもし、「無人島にひとつだけモノを持っていくなら何を持っていきますか?」と聞かれたら、あなたなら何と答えますか? 数々の面接をくぐり抜け、無事内定を得た学生に聞いてみました。

▼こちらもチェック
就活経験者に聞いた! 実際に面接で聞かれた、難解すぎる質問6選

■無人島にひとつだけモノを持っていくなら何を持っていきますか?

【食糧確保】

・海水を真水に変える機械。飲み水さえあれば、数日で助けが来ると信じているので(女性/医療・福祉内定)

・保存食。腹が減っては戦はできぬ(女性/医療・福祉内定)

・牛乳。栄養価が高く、長く生きられると思うから(男性/金属・鉄鋼・化学内定)

・にわとり。卵を産んでくれるし、最後には肉にもなり、食で困ることがなさそうだから(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

まずは最低限、生きるのに必要なものを確保するのは大事です!

【欠かせないモノ】

・ナイフ。狩猟から工作まで何にでも使えるから(男性/団体・公益法人・官公庁内定

・スコップ。土を掘って寝床を作れて、武器にもなるから。(女性/医薬品・化粧品内定)

・鍋。生きるために水を得たいから(女性/金融・証券内定)

・時計。時間の管理だけでなく、表面のガラスで火を起こせそうだから(男性/小売店内定)

・発煙筒。助けを呼んで、脱出する可能性にかけたいから(男性/学校・教育関連内定

・釣り竿。食べ物に困らなければ生きていけるから(女性/情報・IT内定)

・船。船があれば移動に困らない(男性/運輸・倉庫内定)

・非常用持ち出し袋。生きていくのに必要なものが入っていると思うから(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

生きるための道具はもちろん、脱出するための道具を持っていくという人もちらほら。

【生きる知恵を得る!】

・サバイバル術が書いてある本。自分の知識だけでは限界があるし、暇つぶしにもなる(女性/医薬品・化粧品内定)

・スマホ。通話やネット検索ができるので(女性/専門サービス内定)

・サバイバルのプロ。生き残る手段を知るスペシャリストだから(女性/機械・精密機器内定)

・百科事典。無人島にあるものを調べるため(男性/学校・教育関連内定)

・植物図鑑。食べられるものを探す(女性/食品・飲料内定)

わからない時には他の人に頼るのが一番! 有効な手段ですね。

次のページサバイバル目的以外の道具も続々!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ