何着てけばいい?インターンシップ中のオフィスカジュアル「OKライン」とは ~for Ladies’~

何着てけばいい?インターンシップ中のオフィスカジュアル「OKライン」とは ~for Ladies’~

2020/10/02

就活マナー

学生が就業前に、興味のある企業で実際に就業体験をすることができるインターンシップ。インターンシップを実施する企業は近年増えてきており、就活生の約8割がインターンシップに参加するともいわれています。最近は、企業がインターン時の服装に私服を指定するケースも多く見受けられ、逆に何を着たらいいかわからない…と悩む学生の方も少なくないのでは。今回は、そんなギモンを解決すべく、インターンシップにふさわしい服装を、専門家に教えてもらいました。

スーツor私服?最近のインターシップの服装事情とは


お話を伺ったのはこの人!

キャリアカウンセラー 水野順子さん

官公庁、企業人事、人材紹介会社勤務を経て、キャリアカウンセラーとして独立。こころとキャリアの専門家として、女性のキャリアデザイン、ダイバーシティ、女性の働き方を中心に幅広く活動中。今までに20000人以上をカウンセリング。

――就活といえば、リクルートスーツのイメージですが、インターンシップではどんな服装が一般的なのでしょうか。

最近は、クールビズなどでオフィスカジュアルを推奨する企業が増え、インターンシップでもほとんどの企業が私服を指定するケースが多くみられます。もともとスーツを着る機会が少ない職種であれば、学生側は実際にその職場で働くときのイメージをよりしやすいという利点が、企業にとっても個々の学生の個性や印象を把握しやすいという利点があります。

オフィスカジュアル【女性】の基本のポイントは?

――女性のオフィスカジュアルの基本を教えてください。

上はブラウスかキレイ目のカットソー、下はスカートまたはパンツの組み合わせが基本です。白・黒・ブラウンなどの落ち着いた色のブラウスに、ワントーンのスカートやパンツの組み合わせがオススメです。女性の場合、ジャケットは必須ではありませんが、落ち着いた色のカーディガンなどを羽織った方がより大人っぽく見えますよ。

こんな服装はダメ!オフィスカジュアル【女性】のNGポイント

――女性のオフィスカジュアルでこれはダメ!という服装はありますか?

派手な柄や露出度の高い服は避けてください。スカートの丈は短すぎても長すぎてもNG。膝が隠れる程度の長さを意識しましょう。スカートをはくときはパンストの着用が原則です。

――靴やカバン、アクセサリーはどうでしょうか。

女性は基本、大ぶりのアクセサリーはNGです。華奢なネックレスはOKですが、ピアスやイヤリングは電話をするときに邪魔になることもあるので避けましょう。指輪も手を動かす作業で邪魔になることもあるため同じく避けたほうがいいでしょう。靴は、サンダルやスニーカーはNGです。3~6cm程度の太めのヒールのパンプスを選びましょう。バッグはA4サイズの書類が入る大きさで、床に置いても崩れない自立する形のものがオススメです。

実際の学生のコーディネートをジャッジ!

ケース1:Oさんの場合

白と黒の落ち着いたモノトーンの組み合わせがいいですね。ただ、シワが出やすい素材のシャツはNGです。改善ポイントとしては、シフォンなどの柔らかい素材のトップスか、ノーアイロンでもシワの出にくいパリッとした素材のシャツに替えるときちんと感が出ます。

ケース2:Nさんの場合

白とベージュの落ち着いた色の組み合わせがいいですね。ただ、下がワイドパンツのため、カジュアルな印象が強い点が気になります。改善ポイントとしては、スラックスのような裾のしまった形のパンツに替えると、よりしっかりした印象をもたれると思います。最近はオフィスカジュアルを取り扱っているスーツ店も多いので、迷ったときはそのような店をチェックしてみるのもオススメです。

文:石川 聡子
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ