#13 ネガティブで自己PRを書くのが難しい。自分の長所の見つけ方は?【やしろあずきの人生相談酒場】

#13 ネガティブで自己PRを書くのが難しい。自分の長所の見つけ方は?【やしろあずきの人生相談酒場】

2020/06/24

やしろあずきの人生相談酒場~ただし、ノンアルに限る~

人気Web漫画家でありながら、現在会社の取締役も務めるやしろあずきさん。そんなやしろさんが、学生たちの就活やキャリアに関する質問に答える「人生相談酒場」。居酒屋風ですが、ノンアルに限るのであしからず。今回は「自己分析をしても自分の良いところを見つけられない」というお悩みです。


お悩み書き
私はとてもネガティブな性格で、自己分析をしてもなかなか自分の良いところを見つけられません。 特に資格を持っているわけでもなく、「周りに気を配れる・人の為に何かをするのが好き」という取り柄だけで自己PRを書くのが難しいです。 やしろあずきさんは、自分の長所や良いと思うところをどのように見つけましたか?

ペンネーム:N

やしろさん
「周りに気を配れる・人の為に何かをするのが好き」っていうの、全然PRになると思いますよ。僕できないもん。

大切なのは「周りに気を配れる・人の為に何かをするのが好き」と自分で自分を思えるようになったキッカケは何か。そこをよく考えてみてください。
そしてそれが志望している会社で働くのであればどう活用できるのか。そこをうまく結び付けられれば 立派な自己PRになると思います!

ちなみに僕も就活中は「想像力、発想力が人よりある」というクソほどありがちな自己PRでした。 でもそのクソほどありがちな長所でこれまで「何をしてきたか」をしっかりとわかりやすく説明する。それが大切なんです。 頑張ってください!

あと資格は僕もなんもないよ。

相談募集中!やしろさんにしてみたい就活やキャリアの相談を募集中!やしろさんがイラストとコメントでガチ回答してくれます♪
応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/y93fbpmyg92im5DS9

人生相談酒場
バックナンバーをみる


この社会の片隅に
バックナンバーをみる

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ