意外と聞かれる! 「自分を〇〇に例えると何ですか?」の質問&回答例【面接対策】

意外と聞かれる! 「自分を〇〇に例えると何ですか?」の質問&回答例【面接対策】

2020/03/20

面接

関連キーワード:

面接では「自分を〇〇に例えると何ですか?」という質問が多く出ます。そこで今回は、就活経験者が実際に聞かれたことのある「〇〇に例えると何ですか?」という質問をあげてもらいました。特に多くあがった4つの質問と回答例をご紹介します。

自分を「動物」に例えると何だと思いますか?

回答例

私を動物に例えると「犬」だと思います。犬は一つのことに対する執着心が強い動物です。私も一度やり始めたことは成功するまで諦めない性格で、この性格で失敗したこともありますが、勉強や部活など、多くの場面で成功をつかむことができました。

私は「イルカ」だと思っています。イルカは協調性の高い生き物で、ほかのイルカと密にコミュニケーションを取ったり、連携したりして生きています。私自身もチームワークを重んじる性格なので、例えるならイルカかなと思いました。

ここで求められるのは、自分の性格や長所をうまく動物の特徴と結び付けて答えられるかどうかです。例えば「コモドオオトカゲ」など珍しい動物でも、自分とマッチしており、うまく説明できるのならアリです。

▼こちらの記事もチェック!
面接で「自分を動物で例えると何?」と聞かれたら、なんて答える? 診断してみよう!【自己PRの解説つき】

自分を「色」に例えると何色だと思いますか?

回答例

私を色に例えると「白」だと思います。どんな相手でも人見知りをせず、コミュニケーションをとる協調性の高さは、自分の個性とも一致すると考えています。

私を色に例えると「青」です。冷静な性格で、一歩引いた目で物事を見ることができます。そのような性格が、研究職にも活きると思います。

自分を色に例えるのは難しいものですが、先ほどの動物と同じく、自身と色の特徴をうまく結び付けるアイデア力が問われます。「なるほど」と相手を納得させられる回答を準備しておくとよいでしょう。

▼こちらの記事もチェック!
【大学生向け診断テスト】就活でよく聞かれる「あなたを色に例えると何色?」

自分を「食べ物」に例えると何だと思いますか?

回答例

私を食べ物に例えると「卵」だと思います。卵は生でも焼いても茹でてもいいですし、いろんな料理に使われます。私もどのような場面でも対応できる性格だと思っています。

食材ではなく料理になってしまうのですが、「鍋料理」だと思います。私の強みは、いろんな人の話を聞き、その意見をうまく一つにまとめられることです。同じようにさまざまな具材を一つにまとめ、おいしく食べられる鍋料理は、私と似ていると思いました。

この質問も、自分の強みや性格を食べ物の特徴とうまく結び付けるのがポイントです。その個性をどのように生かせるのかを交えてアピールできるといいですね。

▼こちらの記事もチェック!
【大学生向け診断テスト】就活でよく聞かれる「あなたを食べ物に例えるとナニ?」

自分を「家電」に例えると何だと思いますか?

回答例

家電に例えるなら「エアコン」だと思います。エアコンのように、人を熱く鼓舞したり、冷やして落ち着かせたりすることができるからです。この性格は、チームで行動する御社の仕事にも生かせると思っております。

私を家電に例えると「コードレス掃除機」です。学生時代の海外留学中に企業の立ち上げを行ったことがあります。そのフットワークの軽さがコードレス掃除機に似ていると思いました。

家電となると、動物や色よりもさらに例えるのが難しくなりますよね。他の例えと同じように、移動中などの時間を使って「自分を家電に例えるならなんだろう」と考えておくとよいでしょう。

▼こちらの記事もチェック!
【大学生向け診断テスト】就活でよく聞かれる「あなたを家電に例えるとナニ?」

「自分を〇〇に例えると何ですか?」という質問で多く見られる4つのパターンと、それぞれの回答例をご紹介しました。動物は例えやすいかもしれませんが、食べ物や家電に例えるとなると、すぐに答えるのは難しいですよね。思わず考え込んでしまわないよう、しっかりと対策をしておきましょう。


調査期間:2020年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口 就活スタイル調べ
集計対象件数:内定を得た22歳~25歳までの就活経験者404名

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ