オフィスカジュアルはキレイ色で自分らしく! コンサルティング業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

オフィスカジュアルはキレイ色で自分らしく! コンサルティング業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/12

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。コンサルティング業界に内定した石神爽良​さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、コンサルティング業界の就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいました。

回答者:石神爽良さん/日本女子体育大学/コンサルティング業界内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!石神さんの就活スーツ事情

Q就活に使ったスーツは何着持っていましたか?
スカート、パンツどちらもあると便利でした。

Q就活スーツを購入した時期は?
大学3年の9月、インターンシップの前に購入しました。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?
黒とネイビー。業界によって使い分けていました。

石神さんがスーツ選びで重視したポイントは?

スカートとパンツを業界や1日の動きに合わせて使い分けていました。業界だと金融系はスカートの定番スタイル、ベンチャー系は動きやすいパンツ、朝早い日はパンツ、雨の日はスカート……など、自分なりに着こなしルールを決めていました。

パンツスタイルはパンプスと合わせて試着したほうがいいです。パンツの裾が足の甲に少しかかる長さで、立ったときにバランスがよく見えるか、購入する前にチェックするのがおすすめです。

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!石神さんが実際やっていた身だしなみ

Q就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?
髪が整っているかどうか。

Qよく使っていた身だしなみアイテムは?
髪ゴム、ワックス、歯ブラシセットはいつも持ち歩いていました。

石神さんが身だしなみで重視したポイントは?

一般的な就活スタイルにとらわれすぎないことです。キャビンアテンダントのようにピシッとワックスでなでつけたヘアスタイルが似合う人もいますが、私はそうではないと思ったので自分が一番よく見える髪型をしていました。メイクも同じで、ルールに縛られすぎず自分らしくしていたほうが輝いて見えると思ってそうしていました。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!石神さんが使っていた就活アイテム

Q就活のために新たに用意したものは?
パンプス、カバン、筆記用具は新しく買いました。

Q就活用のパンプスは何足持っていましたか?
ヒールの高さ違いで3足持っていました。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

ベンチャー系やエンタメ系、コンサルティング会社などではスーツではなく普段の服装でという指定がありました。ジャケット+スカートというオフィスカジュアルの定番で来る人もいましたが、こういうときは自分が一番輝いて見える服を着て行ったほうがいいというのが私の持論。企業側も「その人らしさ」を見たいからあえて設定しているはずだと思って、私は自分のパーソナルカラーで似合うピンクのトップスを着ていきました。目をひく、キレイ色の洋服は持っているといいと思います。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!石神さんが活用した資格

Q所持している資格は?
「ソーシャルマナー検定」を取得しています。

Q就活にどう活かせましたか?
学んだ話し方やビジネスマナーを発揮できました。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

「ソーシャルマナー検定」というのは、友達のお母さんが講師をしていたので取得した資格です。ビジネスの現場だけでなく、公共でのマナーやキレイな話し方を習得することができました。就活の前に事前に学んでいたことで企業の方や目上の方とお会いするときもあせらず応対できたので、自分の力になっているんだと実感しました。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!石神さんが実践した撮影のポイント

Q証明写真、どこで撮った?
写真館で撮りました。

Q証明写真は何枚使った?
あまり使いませんでした。

Qズバリキレイに撮るポイントは? 
自分らしさを出すこと。

印象よく写るために実践したことは?

私が受けた業界では、証明写真以外の宣材写真を求められることがありました。まわりはサークルの写真や習い事の写真など、自分がなにかを頑張っている姿を映した写真を使っている人が多かったのですが、私は犬と一緒に写った写真を提出していました。宣材写真と言われてもどんなものを提出するべきなのか、証明写真以上に気を使いますよね。この業界を目指す人は、就活で焦らないように自分が気に入っている写真を持っておくことをおすすめします。

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

コンサルティング業界を目指す後輩にアドバイス!

コンサルティング業界についてはいろんな情報が飛び交っていますが、どんな情報も鵜呑みにせず自分の目で確かめることが大事だと思います。私は長期インターンでたくさんの先輩と会い、直接業界のことを質問して理解を深めてきました。他にもアプリなどを活用すれば、会いたい社会人に会うことができます。ぜひ業界研究は直接先輩に会うことからはじめてほしいです。

無料で使える】AOKI|Men's & Ladie's 全商品 の特別クーポン

「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」Photograph:Toru Hasumi
Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ