証明写真の背景色は何色がベスト? 就活経験者に聞いてみた

証明写真の背景色は何色がベスト? 就活経験者に聞いてみた

2017/05/11

ニュース&コラム

証明写真の背景色は何色がベスト? 就活経験者に聞いてみた

就職活動のエントリーシートや履歴書で必須となる証明写真。一般的には、スピード写真よりも写真館で撮ってもらったもののほうが、印象がいいとされますよね。写真館では背景の色を選べる場合も多いですが、では、その背景色は何色に設定する人が多いのでしょうか? 今回、就活経験者約400人から意見を集めてみました。

▼こちらもチェック!
就活でES用の証明写真は何枚用意するべき? 先輩社会人の平均は……

■就活の履歴書に貼る証明写真の背景色は、何色にしていましたか?

第1位 ブルー 224人(55.9%)
第2位 ホワイト 128人(31.9%)
第3位 グレー 25人(6.2%)
第4位 ブラウン 4人(1.0%)
第5位 オレンジ 3人(0.8%)

「背景色はブルー」という意見が大半を占めました。次点でホワイト。どちらも無難なチョイスですよね。では、第1位~第5位まで、ぞれぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 ブルー

・清潔感のある色なので(女性/25歳/警備・メンテナンス)
・就活の本に書いてあったから(男性/24歳/その他)
・写真店にすすめられたから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・なんとなく爽やかに写りそうだから(男性/26歳/金融・証券)

●第2位 ホワイト

・明るくはっきりしている(女性/26歳/その他)
・大学で撮ったので選べなかった(女性/26歳/情報・IT)
・撮った機械がその背景だった(男性/25歳/通信)
・勝手にその設定になっていたので(女性/25歳/不動産)

●第3位 グレー

・写真屋さん、証明写真で撮った時にそうだったため。特に選んではない(男性/26歳/ソフトウェア)
・百貨店の写真館で一番人気があったから(女性/23歳/金融・証券)
・特に意識をしないでこの色にした(男性/25歳/その他)
・写真屋さんにすすめられた(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

次のページブラウンを選んだという人は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ