ほっこり! 就活中に見知らぬ人の温かさを感じた経験7選

ほっこり! 就活中に見知らぬ人の温かさを感じた経験7選

2017/04/05

就活hack

関連キーワード:

ほっこり! 就活中に見知らぬ人の温かさを感じた経験7選

この時期になると黒いスーツをきて、身だしなみもきっちりとしたいかにも「就活生」という学生を街でもよく見かけますよね。社会人からすれば、自分も通ってきた道なので大変さはよくわかるもの。電車の中や駅のホーム、道端などで就活生が困っているのを見ると、たとえ初対面でもこころよく助けてくれる社会人がいるものです。そこで今回は、内定済みの大学生に、就活中に見知らぬ人の温かさを実感した経験について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
就活生必見! あなたにおすすめの就活ストレス解消法診断

■就活中に見知らぬ人の温かさを感じた経験があれば、エピソードを具体的に教えてください。

●道を教えてくれた

・みんな応援してくれているんだと勝手に感じた(女性/22歳/大学4年生)
・すごく丁寧に教えてもらったから(女性/22歳/大学4年生)
・その方は別方向だったし予定もあったと思うけど気にかけてくれたのがうれしかった(女性/22歳/大学4年生)
・就活中だと悟ってすぐに簡潔に教えてくれたから(女性/22歳/大学4年生)

●店員さんが優しくしてくれた

・マクドナルドで店員さんに「頑張って」と言われた。時間がなく、あまり注文しなかったので、身体のことを心配してくれた(女性/22歳/大学4年生)
・スーツでスタバに行ったら、「頑張ってください!」と声をかけられカップにイラストを描かれたこと。知らない人に会う日々だったけど、応援してくれる人もいるんだなぁと感じたから(女性/22歳/大学4年生)
・お気に入りのカフェに行くと、スーツを着ていたので店員さんが「就活ですか?」と話しかけてくれ、「本当に大変な期間だと思いますが頑張ってくださいね!」と言ってくれた(女性/22歳/大学4年生)

●同じ就活生が話しかけてくれた

・初めての合同説明会で緊張していた私に、隣の席の学生が話しかけてくれて緊張が解けた(女性/22歳/大学4年生)
・同じ受験者が話しかけてくれた。緊張がとかれて和やかに面接ができたから(女性/22歳/大学4年生)
・ライバルなのに優しく話しかけてくれたから(男性/22歳/大学4年生)
・みんな敵だと思っていたがそうではなかったから(女性/22歳/大学4年生)

次のページこんな親切なことをしてくれる人も!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ