つらい花粉症の時期……就活の面接に行くならマスクはいつ外す?

つらい花粉症の時期……就活の面接に行くならマスクはいつ外す?

2017/03/28

ニュース&コラム

つらい花粉症の時期……就活の面接に行くならマスクはいつ外す?

この時期は、花粉症のせいでくしゃみや鼻水が止まらない! とつらい思いをしている就活生のみなさんもいるのではないでしょうか。そんなときに便利なのがマスクですよね。さて、このマスク、就活生が面接に行くときはどのタイミングで外せばよいと思いますか? 今回は就活を終えた内定者のみなさんに、就活でマスクはいつ外していたか聞いてみました。



Q.面接のときのマスクはどの時点で外しておくべきだと思いますか?

会社へ入る前……117人(83.6%)
控え室……4人(2.9%)
面接直前……9人(6.4%)
その他……10人(7.1%)

なんと、約8割の内定者が「会社へ入る前」にマスクを外しておくべきだと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<会社へ入る前に外しておくべき!>

■コートと同じ

・コートとかと同じタイミングで取るのがよいと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・コートと一緒で、マスクも会社に入る前に外すことが礼儀だと思うから(女性/27歳/大学4年生)

コートを脱ぐタイミングは会社に入る前。これはビジネスマナーとして就活中に教えられますよね。マスクもこれと同じタイミングで外しておけば、マナー違反にはならなそうです。

<控え室で外しておくべき!>

■特にこだわりなし

・マスクをしてきた意味を考えて(女性/22歳/大学4年生)
・どこで外してもいいんじゃないかと思う(女性/22歳/大学4年生)

道中はマスクをしっかり着用していても、控え室の段階で外せば、面接官にはマスク姿を見せずにいられますよね。

次のページ面接直前まではOKだと思う人は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ