文系就活生に聞いた! 面接でアピールして好印象だった資格5選

文系就活生に聞いた! 面接でアピールして好印象だった資格5選

2017/01/20

就活hack

就活では持っている資格をアピールすることも大切ですが、就活生のみなさんはどのような資格をアピールすることが多いのでしょうか。ここでは、文系の学生がアピールした資格をピックアップしてみます。気になる資格があれば、取得を目指してみるのもよいですね。


■就活でアピールした資格を教えて下さい。

●TOEIC、英検など

・TOEIC900点で英語力アピールする(女性/21歳/大学4年生)
・点数が高いと驚かれるから(女性/22歳/大学4年生)
・外資系の企業に就職したかったから(女性/22歳/大学4年生)
・英語をわかっていると、印象が良いと思ったし、需要があると思ったから(男性/22歳/短大・専門学校生)

●実務に役立つ資格

・簿記検定2級、秘書検定2級。事務系の仕事がしたいから(女性/22歳/大学4年生)
・MOS。役に立つものだから(女性/23歳/大学4年生)
・普通自動車免許。住宅系を受けており、営業に使用するから(女性/22歳/大学4年生)
・販売士。小売業の職に応募していたから(男性/22歳/大学4年生)

●差別化できる資格

・社会福祉主事。福祉を4年間勉強してきたこと(女性/22歳/大学4年生)
・オーストラリアの保育士資格。ニュージーランドの保育教本を主にして保育を行なっている園を受けた(女性/22歳/大学4年生)
・博物館学芸員資格。おもしろい資格だねと食いついてもらえたから(女性/22歳/大学4年生)

次のページインパクトのある資格もアピールになる!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ