【自己診断テストまとめ】自己分析の前に自分のキャラを見極めてみよう

【自己診断テストまとめ】自己分析の前に自分のキャラを見極めてみよう

2017/04/21

診断

関連キーワード:

【自己診断テストまとめ】自己分析の前に自分のキャラを見極めてみよう

就活をする上で大事な要素の一つが「自己分析」です。自分はどんな性格、どういったタイプなのか知ることで、面接で自分がどんな人間なのかをより具体的にアピールすることができます。また、自分に合った職種の絞り込みにも役立ちますよね。そこで今回は、自己分析をする際の参考になるよう、さまざまな就活生におすすめの「自己診断テスト」をまとめてみました。

どんな質問でも物おじしない! 面接前にやりたい自己診断テスト

さまざまな自己診断テストがありますが、その中で特に就活に役立つのが「就活キャッチコピー診断」です。この診断では、面接の自己PRの定番である「歯車」「潤滑油」といった、自分をひと言で表すキャッチコピーが分かるもの。自分ではそのようなキャッチコピーはなかなか良いのが思い浮かばないものなので、参考になるでしょう。もう一つは「自分を動物で例えると何になるか」という診断です。こちらも面接では定番の質問ですので、あらかじめ知っておけば面接で役立つかもしれませんね。
ほかにも、「あなたを乗り物に例えると」「あなたの座右の銘は?」などの質問されたときのために、自己診断テストを試してみましょう!

動物でたとえると診断! おすすめキャッチコピー診断

乗り物にたとえると診断 食べ物にたとえると診断

家電にたとえると診断 就活面接で役立つ座右の名診断!


意外な自分が見えてくる? 選考前にチェックしたい自己診断テスト

面接における重要なファクターであるグループディスカッションでは、時間の使い方が大事なポイントです。そのため、最初の役割分担はできるだけスムーズにしたいところ。そこでぜひおすすめしたいのが「グループディスカッション役割診断」です。この診断は、書記やタイムキーパーなどのグループディスカッションの担当の中から、どれが自分に合っているのかを診断してくれるものです。また、役割診断だけでなく、タイプごとの注意点なども解説してくれるので、自己分析にプラスになります。


おすすめグループディスカッション診断 面接の自己PRに活かせる長所・短所診断


これもおすすめ! 就活生必見のお役立ち診断!

次におすすめしたい診断が、「ネクタイの色&柄診断」と「就活ストレスの解消法診断」の二つです。「ネクタイの色&柄診断」は、自分にぴったりのネクタイの色や柄を診断してくれます。ネクタイの色や柄でその人の印象が大きく変わるものなので、どんなものを用いたらいいのか迷ってしまう人は多いでしょう。この診断によるアドバイスは、そんなあなたに最適です。
また、過酷な就活では、そのストレスをどうやって発散するかも重要です。「就活ストレスの解消法診断」を活用して、自分に合った解消法を見つければ、充実した就活が送れるでしょう。

ネクタイ診断 就活ストレス解消診断!

まとめ

就活で大事な「自己分析」の参考になる自己診断をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。自分がどういったタイプなのかは、自分で思っているものと客観的に見たものでは大きく違うこともあります。ぜひこれらの自己診断テストを活用して、就活に生かしてみてください!

(文・中田ボンベ@dcp)

▼こちらもチェック!
性格診断テストまとめ 隠された自分の性格が丸わかり!
恋を実らせる恋愛診断テストまとめ あなたの恋愛力をチェック!
社会人になる前に! 自分の人間力を診断できるテストまとめ

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

ページトップへ