就職浪人中にはどんな活動に取り組んでいた? 経験者に聞いてみた!

就職浪人中にはどんな活動に取り組んでいた? 経験者に聞いてみた!

2016/07/28

就活hack

就職浪人中にはどんな活動に取り組んでいた? 経験者に聞いてみた!

自分の行きたい業界や会社にこだわりをもって就職活動をしていたら、全部落ちてしまった……。そんな経験をした人もなかにはいるでしょう。それでもやっぱりその会社に行きたい! と思って就活浪人をするという選択肢もありますよね。では、就活浪人中はどんなことをすればよいのでしょうか。経験者に聞いてみました。

■浪人期間中に取り組んでいたことを教えてください

●資格取得

・資格欄を埋めるため(女性/21歳/大学4年生)
・何もアピールできるものがないから(女性/26歳/大学院生)
・簿記の資格取得の勉強アピールポイントになると思ったから(女性/19歳/大学2年生)

その業界で必要な資格があれば、それを積極的に撮るようにしたほうがいいようです。金融では簿記が必要な場合が多いので、もし取れなかったとしても勉強していたことだけでも他より一歩リードできるかも。

●その他

・技術習得。特殊技術が必要(男性/23歳/大学4年生)
・FX。日本経済新聞の記事を知識として生かす(女性/23歳/大学4年生)
・ネットビジネス。家にいる時間が増えたからこの間にお金を稼ごうと思った(男性/24歳/大学4年生)

資格取得以外にも、取り組んでいるものがあるよう。就活を機にバイトをやめてしまっていたら、家にいながら稼げるネットビジネスはいいかもしれませんね。

いかがでしたか? 多くの人は資格取得に時間をあてていましたが、それ以外にも就職活動に有利になるように自分を高めた人が多いようでした。就職浪人期間はつらいかもしれませんが、時間があるぶん、他の就活生に差をつけられるような活動をするといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年7月
調査人数:就活浪人を経験した大学生男女24人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ