それは違うだろ……面接官に貼られたレッテル4選「地方出身→田舎者」「色黒→アウトドア派」

それは違うだろ……面接官に貼られたレッテル4選「地方出身→田舎者」「色黒→アウトドア派」

2016/04/26

就活hack

それは違うだろ……面接官に貼られたレッテル4選「地方出身→田舎者」「色黒→アウトドア派」


ただ緊張していただけなのに、面接官から「君っておとなしいね」と決め付けられたりしたことはありませんか? 見た目や雰囲気だけで間違ったレッテルを貼られるのってちょっと気分が悪いですよね。そこで就活を経験した社会人のみなさんに、実際に面接官に言われて「それは違うな」と思ったレッテルについて聞いてみました。


■顔の印象だけで
・ちょっと色が黒いだけでアウトドア派だと言われた(女性/22歳/情報・IT)
・色白なだけで力がなさそう、力仕事は無理じゃない? と言われた(男性/28歳/その他)
・童顔なので今まで苦労してこなかったと決めつけられた(男性/25歳/食品・飲料)
・顔を見て「すぐ辞めそうだ」と言われた。顔だけで人を判断しないでほしいと思った(女性/28歳/機械・精密機器)

面接官がはじめに見る部分といえば、やはり顔。見た目の印象だけで、いろいろと決め付けられてしまうことも多いようです。会ったばかりの面接官に顔だけで「辞めそう」といったマイナス評価をされるのは困りますね。

■地方出身というだけで
・山形出身というだけで田舎者扱いされた(男性/24歳/情報・IT)
・出身地を見ただけで「田舎だから東京楽しいでしょ?」という一言(女性/23歳/その他)
・「沖縄出身だったらみんな英語がしゃべれるんでしょう?」という質問をされた(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

他人から「田舎者」と言われるのは、たとえ事実だとしても気分が良くないもの。地方=田舎と勝手に決め付けてレッテルを貼らないでほしいですよね。

■体型だけで
・見た目から運動できなそうだねと言われた(男性/22歳/機械・精密機器)
・がっちりした体型を見て柔道部? と聞かれた(男性/22歳/人材派遣・人材紹介)
・身長が低いというだけで、病弱そうと言われた(女性/26歳/学校・教育関連)
・背が高いだけでバレー部と言われた。絶対運動部だったよね? と決めつけてきたが実際は吹奏楽部だった(女性/28歳/その他)

体型は運動能力とセットにされて決め付けられてしまうことが多いようです。細身な体型でもがっちり体型でも、それぞれ実際と異なるイメージのレッテルを貼られてしまうことがあるようです。体型はコンプレックスを持つ人も多いので、面接ではあまり触れられたくないですね。

■雰囲気だけで
・おとなしそうなのに、営業は無理だよと言われた(女性/24歳/情報・IT)
・チャラそうと言われ、お酒飲むの? と聞かれた(女性/19歳/建設・土木)
・「真面目そうなのに敬語を間違えている」と言われた(男性/21歳/運輸・倉庫)
・失礼のないように答えていたら、元気がない内気な性格だねと言われた(男性/26歳/その他)

しゃべり方や身振り手振りなども含めて、その人の雰囲気として面接官には受け取られています。面接では緊張のせいで普段の自分とは違う雰囲気になってしまうことも。

いかがでしたか? 面接で会話をする時間はたった数十分。それだけで「こういう人」と判断するのが面接官の役目なので、「違うな」という印象を持たれても仕方ないのかもしれません。緊張する場面ではありますが、なるべく自分の本当の姿を分かってもらえるように振る舞えるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年4月
調査人数:社会人1~3年目の男女403人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ