グループディスカッションで「こいつ面倒だな」と思われる人の特徴4つ「仕切りたがる」

グループディスカッションで「こいつ面倒だな」と思われる人の特徴4つ「仕切りたがる」

2016/04/26

アンケート・調査

グループディスカッションで「こいつ面倒だな」と思われる人の特徴4つ「仕切りたがる」

グループディスカッションで、やたらと仕切りたがる人と一緒になってしまった経験はありませんか? 面倒な人とは同じグループになりたくないな……と誰もが思うもの。そこで今回は、就活のときに実際にいた「グループディスカッションで面倒くさい人」について社会人1~3年目のみなさんに聞いてみました。


■自分アピールがすごい
・みんなで話をするのに、自分はこうだと毎回口をはさんでくる(男性/26歳/その他)
・アピールしたいのはわかるが自分のことしか考えてない(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・グループで審査されるのに自分だけがしゃべって他の人の話を全く聞かないので、嫌な気持ちになった(女性/20歳/医薬品・化粧品)
・「自分が自分が」となっていて周りのことを全く考えていなかった(女性/21歳/食品・飲料)

選考の一貫として自分をアピールすることは大事ですが、グループで結論を出していかないといけない場なので、一人でもこういう人がいると困りますよね。グループディスカッションは協調性も見られているので、あからさまな自己主張は逆効果かも。

■全く発言しない
・意見を求めても何も発言せず、何を考えているかわからなかった。グループで意見をまとめるようなディスカッションで、そのような人がいたときはとても気を遣い大変だった(女性/26歳/学校・教育関連)
・周りの意見ばかり聞いており、自分の考えを出さない(女性/28歳/医療・福祉)
・ディスカッションがしたくても、初めから1つの意見に絞られてしまうので発展しない(男性/22歳/通信)
・こっちが気を遣ってしまう(女性/24歳/印刷・紙パルプ)

わざわざ意見がないか聞いてあげたにも関わらず何も発言をしてくれないと、自分が振ってあげた意味がなくなります。グループディスカッションは全員で討論するもの。協力的でない人に気を遣うのも大変です。

■仕切りたがる
・上手くまとめられないのにまとめようとして時間がかかった(女性/24歳/建設・土木)
・発表のとき、いかにも「自分がまとめました」感を出す仕切りたがり・目立ちたがりがいた(女性/21歳/医療・福祉)
・自分は意見を言わず、他人の意見ばかり求める(男性/25歳/小売店)
・仕切るなら周りの人に均等に話題を振ればいいのに、と思った(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

自ら進行役を買って出たのに、結局全然仕切ってくれない……。こうなってしまうとグループ全体の議論が進まなくなってしまうので、イライラもしてきます。むやみに進行役を引き受けるのはやめてほしいですね。

■否定ばかりする
・1つの案がグループ内でうまくまとまって進んでいると思っていたときに、否定的な意見を言われて一からになり、時間がなくなってしまった(女性/24歳/医療・福祉)
・自分からは発言したがらないのに、人の発言には徹底的に反発していた(男性/24歳/情報・IT)
・批判することで賢さアピールをしている感じがして、うっとうしさがあった(男性/25歳/情報・IT)
・また否定されると思い、話す気が失せた(女性/21歳/人材派遣・人材紹介)

人の意見に反論しておけば、自分も発言をしたかのように感じられるかもしれません。しかし、代替案を出さないまま反論をしすぎると、グループ内でどんどん意見を出しにくい雰囲気になってしまうので気をつけたいところです。

いかがでしたか? 自分でグループを選ぶことができないので、どんな人がいるかは運次第。人のことを気にしてしまいがちですが、自分が面倒な人にならないことも大切です。グループディスカッションに取り組むときには、まず自分の発言を気にかけましょうね

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年4月
調査人数:社会人1~3年目の男女403人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ