模範回答はこれ! 「あなたを動物に例えると何ですか?」と聞かれたときの答え方4選

模範回答はこれ! 「あなたを動物に例えると何ですか?」と聞かれたときの答え方4選

2016/04/21

アンケート・調査

模範回答はこれ! 「あなたを動物に例えると何ですか?」と聞かれたときの答え方4選

面接で思いもよらない質問をされて困ったこと、ありませんか? 代表的な変化球の質問に「あなたを○○で例えると何ですか?」というものがあります。今回はその中で「あなたを動物に例えると何ですか?」という質問について、就活経験者はどのように答えていたのか聞いてみました。



■犬
・素直な性格で物事に柔軟に対応できるから(男性/21歳/小売店)
・飼い主をおいて行く勢いで、どんどん前に進む意欲を持っているため(男性/24歳/情報・IT)
・人を喜ばせるのが好きだから(男性/26歳/学校・教育関連)
・犬のように元気と体力には自信があるから(女性/25歳/医薬品・化粧品)

忠犬ハチ公の印象から、会社のきまりや上司に対して忠実でいられることをアピールするために「犬」と答える人が多いようです。芸を教えればきちんとできるようになる点も、仕事をしっかりこなせることと結びつけられますよね。

■猫
・眼の形と、人懐っこいところが似ていると言われるから(男性/24歳/医療・福祉)
・慎重な性格であるため(女性/23歳/食品・飲料)
・どんな場所でも誰といてもマイペースだから(女性/28歳/その他)
・普段はあまり動きたくない怠け者だが、やるときはやるから(女性/23歳/情報・IT)

猫は自由気ままな性格で有名。マイペースであると伝えたいときは「猫」で例えるのが良いようです。自分は猫目だという場合には性格とあわせて、見た目も印象付けできますよね。

■亀
・大器晩成なタイプだから(男性/25歳/金融・証券)
・地道に物事を片付けるから(女性/21歳/その他)
・自分のペースを乱さずに落ち着いていられるから(男性/29歳/その他)
・何事に対しても進むのは遅いが、確実に前に進む事が出来るから(女性/22歳/建設・土木)

うさぎと亀の童話から、こつこつと努力して最後には成功を収めることを「亀」のイメージとして使っているようです。進むことが遅いということだけではマイナスイメージのまま。地道に努力する人が最後には勝つという昔話に沿って伝えられれば問題ありませんね。

■リス
・顔が似ているとよく言われる(女性/21歳/医療・福祉)
・リスは冬籠りの準備をしっかりするタイプで、自分も事前準備を決して怠らない性格だから(女性/24歳/その他)
・ちょこまかとせわしなく動き、周囲を観察しているから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・よく似ていると言われるし、集中したら没頭してしまうから(女性/24歳/建設・土木)

小さい体で素早く木の上を駆け巡っているイメージから、仕事に対してもせわしなく動いて取り組むタイプだとアピールできるようです。

■その他
・キリン。環境に応じて進化することができるから(男性/25歳/情報・IT)
・うさぎ。いろいろな情報を得た時に、身軽にいろいろな所へ飛んでいく性格だから(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ハムスター。活発に動き、知識や知恵の蓄えがある。ただ、休むときはしっかり休むから(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

どの回答も動物の特徴や印象と自分のアピールしたい部分を一致させるのがコツのようですね。動物たちの生き方と自分が理想とする働き方をリンクさせるのもおすすめです。

いかがでしたか? 今回は就活経験者が実際に回答に使っていた動物を中心にご紹介しました。これ以外の動物でも、特徴を調べてみると自分の性格や見た目とピッタリ合うものが見つかるかも。自分をしっかりアピールできる動物が見つかるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年4月
調査人数:社会人1~3年目の男女404人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ