いま就活するなら何を重視する? 若手社会人に聞いてみた!3位福利厚生、2位給与

いま就活するなら何を重視する? 若手社会人に聞いてみた!3位福利厚生、2位給与

2016/04/18

就活hack

大学生時代、就職活動で重視していたことってどんなことでしょうか? 会社の大きさ、業種のカッコよさ、世の中の印象……。いろいろありましたよね。でも働き出して数年経った頃には、会社に求めることもだんだんと変わってくるはず。今回は就活経験のある若手社会人に、今就活するなら何を重視するかについて聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■今就活するなら何を重視して就活しますか?

第1位 会社・社員の雰囲気 99人(24.4%)
第1位 給与・待遇が良い 99人(24.4%)
第3位 福利厚生 43人(10.6%)
第4位 仕事内容 39人( 9.6%)
第5位 休日・休暇日数 24人( 5.9%)

第1位には同率で2点、「会社・社員の雰囲気」と「給与・待遇が良い」がランクイン。この2項目に約半数の票が集まりました。では、それぞれの理由についても見てみましょう。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 会社・社員の雰囲気

・人間関係がよくないと実際に長く続けることは難しいから(女性/23歳/情報・IT)
・職場の環境がよくなければ楽しく仕事ができないから(女性/24歳/医療・福祉)
・仕事は好きだけど人間関係で辞めた人がいるから(女性/27歳/医療・福祉)
・会社の雰囲気は長年居るためには重要(男性/29歳/情報・IT)

●第1位 給与・待遇がいい

・いくら仕事内容が好きでも給料が少ないと安定した生活ができないから(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・どれだけ仕事にやりがいを持っていても結局はお金が大事だと思う(男性/24歳/商社・卸)
・給料が少なすぎて生活できない人を社会人になって見たから(女性/24歳/情報・IT)
・生活するために仕事をするのだから、仕事に見合った待遇であって欲しいと思うようになった(女性/24歳/医薬品・化粧品)

●第3位 福利厚生

・実際に働いて1番関わるところだから(女性/26歳/商社・卸)
・結婚や出産において大切(女性/25歳/通信)
・福利厚生がしっかりしている会社は会社自体もしっかりしているとつくづく感じる(女性/25歳/自動車関連)
・社員と大切にしていない会社は不安になる(男性/26歳/運輸・倉庫)

●第4位 仕事内容

・仕事内容に魅力を感じないとやる気になれず悪循環に陥ると思う(女性/25歳/建設・土木)
・仕事内容が自分に合っていれば続けられると思う(男性/28歳/情報・IT)
・自分のやりたい事をやれるかどうかでモチベーションが変わる(男性/24歳/医療・福祉)
・仕事の中身が一番重要だから(男性/26歳/その他)

●第5位 休日・休暇日数

・休日があるといいながら、実際は休めない企業が日本には多いから(男性/28歳/学校・教育関連)
・休みの日に休めないと、次の一週間が本当に疲れる(女性/28歳/機械・精密機器)
・内容が良くても疲弊してしまう(男性/25歳/その他)
・休みがなかなか無い環境だと、リフレッシュできない(女性/25歳/その他)

●その他

・勤務地。親の介護などで実家を離れられなくなるから(男性/24歳/その他)
・企業の将来性。もっと先のことを見据えた上で考えておけばよかったと思うから(男性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・業績。業績は将来に直結するから(男性/24歳/食品・飲料)
・残業の有無。残業ばかりで自由な時間がなくなっているから(男性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

学生時代と違って、社会人になって新しい家族ができたり介護などが現実的になってくると、転勤の有無や休暇日数などが気になるようです。

いかがでしたか? 2、3年職務を経験すると、学生時代とはまた違った切り口で就職先を考えるようになるものです。ちょうど今就職先を絞り込んでいるような就活生のみなさんは、今回の調査を是非考慮に入れて、将来的なことも含めて就職先を考えてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:若手社会人男女405人(男性205人、女性200人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ