就活中に聞いて励まされた曲Top5! 3位TOMORROW、2位負けないで、1位は……

就活中に聞いて励まされた曲Top5! 3位TOMORROW、2位負けないで、1位は……

2016/04/08

就活hack

就活中に聞いて励まされた曲Top5! 3位TOMORROW、2位負けないで、1位は……

何かと大変なことが多い就職活動期間。心が折れてしまいそうになったり、めげそうになることも多くあります。そんなとき、ふと耳にした音楽に癒やされたり、力をもらったということはありませんか? 今回は、就職活動経験者の皆さんに、「就職活動中に励まされた曲」を聞いてみました。

●「就職活動中に聴いて励まされた曲」Top5

第1位 Dreams Come Trueの『何度でも』……13人(20.6%)
第2位 ZARDの『負けないで』……10人(15.9%)
第3位 岡本真夜の『TOMORROW』……7人(11.1%)
第4位 SMAPの『がんばりましょう』……6人(9.5%)
第5位 Mr.Childrenの『終わりなき旅』……4人(6.3%)

ランキングの上位5曲はこのようになりました。一番回答が多かったのは『何度でも』。Dreams Come Trueの名曲です。2位はZARDの『負けないで』でした。勇気がもらえる定番の応援ソングです。続いて、それぞれの回答理由を聞いてみましたので紹介します。

●Dreams Come Trueの『何度でも』と回答した理由

・くじけてもはい上がり続ける、というような内容の歌詞が当時の心情にマッチした(男性/32歳/商社・卸)
・「いつかはきっと成功する」と思わせてくれる曲だから(女性/29歳/学校・教育関連)
・この曲を聴くと「諦めずに立ち上がれ」と励まされる(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●ZARDの『負けないで』と回答した理由

・自分の中での最強の応援ソングだから(男性/38歳/通信)
・どんなときに聴いても前向きになれる歌だから(女性/31歳/金融・証券)

●岡本真夜の『TOMORROW』と回答した理由

・その前向きな歌詞が背中を押してくれた(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・心が折れそうになっていたけど、この曲を聴くことでもう一度前向きになれた(女性/33歳/その他)

●SMAPの『がんばりましょう』と回答した理由

・いろいろ悩んでいたけど、この曲を聴いたことで一気に気が楽になった(女性/34歳/金融・証券)

●Mr.Childrenの『終わりなき旅』と回答した理由

・「高い壁ほど登ったときに気持ちいい」といったニュアンスの歌詞があって、それが響いた(男性/33歳/学校・教育関連)

回答理由はこのようになっています。皆さんその曲の「歌詞」に元気をもらったり、励まされたりしたようです。上位の3曲は特に前向きになれるパワーを内包した曲だといえますよね。

その他の少数回答では、

●BOØWYの『B・BLUE』

ノリノリのロックに元気づけられた(女性/24歳/金融・証券)

●B'zの『ultra soul』

とにかくパワフルなので元気になれた(男性/26歳/農林・水産)

●EXILEの『song for you』

就活は基本個人プレーなので、「一人じゃない」といった歌詞が孤独感を払拭してくれた(男性/26歳/その他)

●ゆずの『栄光の架橋』

部活でも励まされた曲で、就職活動でも励まされた(男性/30歳/機械・精密機器)

●GReeeeNの『扉』

歌詞がとても好き(女性/20歳/医療・福祉)

●大事MANブラザーズの『それが大事』

歌詞のように、逃げ出したくなったときに奮い立たされた(男性/25歳/建設・土木)

●FUNKY MONKEY BABYSの『夢』

逃げたい気持ちを前向きに変えてくれる歌詞だから。よく面接の前に聴いていた(女性/24歳/不動産)

●ウルフルズの『ガッツだぜ!!』

ノリの良い曲なので、聴いているうちに元気になった。そのときに、歌に励まされているような気がした(男性/30歳/学校・教育関連)

こうした曲が挙げられています。こちらでも『song for you』などの勇気づけられる歌詞の曲や、『B・BLUE』のような激しい曲調で元気づけられる曲があがっています。今就職活動中の皆さんは、今回挙がった曲を聴いてみると元気が出るかもしれませんね。

これを読んでいるみなさんはどうでしょうか? 就職活動中に聴いて励まされた曲はどんなものがありますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:422件

(中田ボンベ@dcp)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ