就活経験者が教える! 面接が盛り上がった話題6つ「ローカルトーク」「マニアックな趣味」

就活経験者が教える! 面接が盛り上がった話題6つ「ローカルトーク」「マニアックな趣味」

2016/04/03

ニュース&コラム

就活経験者が教える! 面接が盛り上がった話題6つ「ローカルトーク」「マニアックな趣味」

就活での山場といえば、やっぱり「面接」。緊張するし、何を聞かれるか不安になるし……。しかしながら、そんな面接の場で、思わぬ話題で面接官と意気投合して盛り上がることも意外とあります。今回は就活経験者の社会人の皆さんに、し面接で盛り上がった話題について聞いてみました。

■面接で人事・面接官と意気投合して盛り上がった話題について教えてください

●趣味

・面接官の方と共通の趣味だったため(男性/26歳/小売店)
・その業種と趣味との関連性があり、相手が興味を持ってくれたから(男性/25歳/学校・教育関連)
・マニアックな話が進んで盛り上がった(男性/23歳/情報・IT)
・共通の趣味でかなり突っ込んで話をされたけど答えられたから(男性/23歳/医療・福祉)

●出身地

・地元が一緒だったから(男性/25歳/金融・証券)
・ローカルな話は盛り上がる要素だった(女性/25歳/医療・福祉)
・同じ高校出身で、その高校の校長先生の話で盛り上がった(女性/23歳/小売店)
・地元の美味しいお店の話で盛り上がった(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

●部活・サークル

・同じ部活出身だったから(男性/25歳/その他)
・全国的に有名な部活だったから(男性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・相手もやっていた部活動だったから(男性 24歳/建設・土木)
・かなり真剣に同じような部活をやっていたようで、いろいろ質問された(女性/24歳/マスコミ・広告)

●スポーツ

・好きな野球チームの話が延々と続いた(男性/28歳/建設・土木)
・応援しているチームが同じだったから(男性/25歳/運輸・倉庫)
・アメフトの話で合う人が少なかいから、沢山話せた(男性/29歳/医療・福祉)
・同じ選手が好きだったので、共通項ができて(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●旅行

・卒業旅行に行く予定の場所について(女性/26歳/医療・福祉)
・マイナーな国にいっていたことをPRで書いたので(女性/25歳/情報・IT)
・行き先に共通点があったから(男性/24歳/銃砲・IT)
・出張の思い出話をされて、共感した雰囲気を出したから(女性/25歳/学校・教育関連)

●その他

・名前。自分が珍しい名前だったので(男性/26歳/その他)
・卒論のテーマ。なかなか使わない漆の話をして珍しがられたので、質問されまくった(女性/22歳/機会・精密機器)
・配属希望地。行きたい場所で盛り上がった(女性/24歳/生保・損保)
・持っている資格について。ほとんど誰も持っていない資格だったからいろいろ聞かれた(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

やっぱり同じ部活や趣味、出身地の話題は盛り上がるものですよね。とくに珍しいものなどはどうしても聞きたくなるのが面接官のさだめのようです。

いかがでしたか?面接官も1人の人間ですから、その人の趣味や興味をかきたてるポイントがあれば積極的に聞いてきますよね。どんなことがハマるかは相手次第ですので、やっぱり履歴書や自己PRでは出来る限りいろいろ書いておくのが良さそうですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:就活を経験した社会人男女406人(男性210人、女性196人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ