先輩たちの「手応えあった」面接回答集

先輩たちの「手応えあった」面接回答集

2014/12/18

アンケート・調査

関連キーワード:

就活の中でも自己アピールの超重要シーンである面接。強面(に見える!)の面接官を前にすると、たとえどんな準備をして挑んでも緊張は拭えません。

しかし、話しているうちに緊張も解け会話は盛り上がり、終わってみれば面接官の表情は穏やかで、自分もなぜか満足感でいっぱい。あれ? この手応え、もしかして……いけるかも!!

そんな経験をした先輩たちに、面接の回答についてアンケートしてみました。

Q.面接官の反応も良く、「決まった……!」と思ったのに、実際は落ちてしまったことはありますか?

はい…15.7%

いいえ…84.3%


なんと8割を超えた学生が、面接終了時の手応えとともに内定を勝ち取っています。では、先輩たちは実際にどんな答え方をしたのでしょうか。質問内容とともにみていきましょう。


Q.面接官の反応もよく、「我ながらすばらしい!」と思った面接での受け答えを教えてください。


・Q.あなたの一番好きなことはなんですか?  A.人と会話することが大好きです!

その後面接官に、「この面接を通して凄く伝わってますよ! いいですね!」と言われたこと。

(男性/25歳/小売店)

・Q.結婚後も働きたいですか。  A.働きたいです。仕事と家庭の二つの環境で得るものは多いため、自分自身をさらに成長させてくれると考えるからです。また、ある著書に「人は見られることによりさらに美しくなる」といった言葉がありました。一女性として、多くの人から見られるこの仕事(ホテル)で女性としての魅力も磨いてけると考えています。

(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・Q.様々なメーカーがあるが、どうやってお客様は選ぶと思いますか。また、どうすれば選ばれるのでしょうか。 A.私と私の家族が決めるとき、それ以前にそこの店舗でお世話になったことが決め手でした。店舗自体の入りやすさはもちろん、新規のお客様をお迎えしながら、既存のお客様に「お世話になった」と感じてもらえることが、選ぶ時に重要な点だと思います。

(女性/22歳/自動車関連)

・Q特技は何ですか?  A記憶力がいいことです(その証明として歴代天皇の名前を暗誦した)

(男性/22歳/情報IT)

・Q.自分を日用品に例えると?  A.スポンジ。私はスポンジのような柔軟性と吸収力があるからです。

(男性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・Q.自分を食べ物に例えると?  A.納豆。粘り強く、混ぜれば混ぜるほど美味しくなります。

(男性/22歳/小売店)

・Q.自分を家電製品に例えると?  A.電子レンジ。電子レンジで食品を温めると同じように人の心を温めることができます。

(男性/22歳/商社・卸)

・Q.自分を自転車のパーツに例えると?  A.ブレーキのワイヤー。影ながら支える重要な役目を担っています。

(女性/22歳/マスコミ・広告)

・Q.(ロンブーの田村淳さんのフリップを出されて)この人もうすぐ40歳なんだけど、どうしたらいいかな?  A.最近、政界進出なども噂されているので、40歳というある意味で大人の節目となる歳をむかえて、本人が、自分はこれからもお笑い一本でやっていくと表明してくれたら、ファンは安心して彼のお笑いを純粋に楽しむことができると思います。

(女性/22歳/マスコミ・広告)

・Q.苦手な人はどんな人ですか?  A.プライドが高く、人の意見に聞く耳を持たない人です。

Q.そんな人にはどう対処しますか?  A.仲間を募って、数のチカラで立ち向かいます。

と答えたところ、とても納得して頂けました。

(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

・Q何か弊社の製品名を覚えていますか?  A覚えています(と言って興味を持った理由とともに型番まで答えられた)

(男性/24歳/自動車関連)

・Q.飲食店のバイトで身についたことは何ですか?  A.注文を迷われているお客様には積極的にご提案をしたり、何か言いたそうなお客様がいたら自分から声をかけお伺いしたりと、自ら積極的に行動することができるようになりました。

(女性/22歳/金融・証券)

・Q.やりたい仕事ができなかったらどうしますか?  A.すべての仕事がやりたい仕事にたどり着くまでに必要な仕事だと考えています。

(女性/24歳/情報・IT)

・Q.社会人と学生の違いとは?  A.あらかじめ正解が分かっている問題に取り組むのが学生で、まだ誰も正解を知らない問題に取り組むのが社会人です。

(男性/25歳/電力・ガス・石油)


いかがでしたか? 本からの引用で説得力を増す手法や、「自分を●●に例えると」の回答例はすぐに参考にできそうです。手応えを感じられる面接にするには、自分の引き出しをたくさんつくって挑む! そして「自分らしさ」をしっかりと面接官に伝えることが重要ですね。


文● 青

調査期間:2014年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:内定者男女244件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ