就活では大学の「ネームバリュー」はやっぱり有利?

就活では大学の「ネームバリュー」はやっぱり有利?

2015/04/11

就活hack

ニュース&コラム

お役立ち情報

就活では大学の「ネームバリュー」はやっぱり有利?

就活生の皆さんの疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「大学のネームバリューが気になる」というお悩みです。


<就活生からの質問>

大手企業に入るためには東大や京大など有名な大学のネームバリューが必要と聞きました。 本当なんですか?


<就活の真実 事務局からの回答>

内定を勝ち取るために必要な要素は、学歴だけではありません


今回は大学4年の運営者が回答させていただきます。結論から言いますと、大手企業に入るために大学のネームバリューが必要なこともあります。大手企業の内定者を見てみると、 高学歴の人が多いのも事実です。しかしながら、学歴だけで内定を勝ち獲れるような世の中ではなくなってきています。 学歴だけでなく、仕事への適性、コミュニケーション能力や人柄、資格の有無、熱意など、様々な要素を見られるでしょう。また、書類選考を乗り越えれば、学歴の影響は少なくなると感じています。一番大切なことは、高学歴で優秀な人たちとでも対抗できるような、自分の強み、自分らしさを見つけ、しっかりと伝えることです。頑張りましょう!


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」

「就活の真実2016」

「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体 験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、 それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ