各業界から就活生に向けてのアドバイスは?

各業界から就活生に向けてのアドバイスは?

2014/12/05

トピックス

関連キーワード:

各業界から就活生に向けてのアドバイスは?

女子は「化粧」が大きなポイントに。「派手すぎ」はもちろん、「スッピン」もNGという声もあったので、企業のカラーに合わせたい。
男性は1位の「髪型や髪色」に関連して、その他の回答で「ひげの処理」を挙げる人も。
スーツの手入れに気を配っているかどうかも重要だ。

各業界から就活生に向けてのアドバイスは?

入室から第一声までで、実に66%の人が第一印象を確定させている。
まずは正しい入室マナーと気持ちのいい第一声を心がけることが、好結果につながると言えそうだ。


―最後に、各業界を代表して就活生にアドバイスをお願いします。

金融・Y「きちんと順序を踏んで物事を進める日系企業と比べて、外資系は『走りながら考える』という傾向があります。受け身ではなく自分の考えをしっかり主張することを心がけていただければと思います」

広告・M「広告などコミュニケーションの業界においては、『言いたいことを言って帰る』人はダメ。1日に何十人もの学生の話を聞く面接官の身になって、『どんな言い方だと伝わるのか』を考えてほしいです」

IT・S「IT系の仕事は、自分のアイデアで社会に大きな変化をもたらすこともできます。ネットを通じて社会をどう変えていきたいか、という思いが行動にしっかり結びついている人は強いですね」

メーカー・T「グローバル展開が求められるメーカーでは、バイタリティを感じさせることが大切です」


おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

ページトップへ