グループ面接を突破する大切なポイントとは?

グループ面接を突破する大切なポイントとは?

2015/04/02

就活hack

お役立ち情報

関連キーワード:

グループ面接を突破する大切なポイントとは?

就活生の皆さんから寄せられた疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「グループ面接がうまくいくポイントを知りたい」という質問です。


<就活生からの質問>

グループ面接が苦手です。うまくいくポイントを教えてください。

<就活の真実 事務局からの回答>


簡潔に、自分の強みを1つだけ言いましょう



グループ面接は、学生1人に与えられる時間がおおむね10~15分程度しかありません。そのため、面接官に印象を残せるキーワードはせいぜい1~2つぐらい言える程度のものです。

「この学生は●●ができるんだな」とう印象に、+α(アルファ)として「元気が良さそうだ」くらいと考えましょう。 角度を変えて見れば「そのくらいの印象の中から選考せざるを得ない」面接方法であるとも言えます。


そのため、「自分の強み」を説明するのに、強みが養われた背景までさかのぼって伝えることは難しいと思います。「私の強みは●●です。●●という経験を積んだ成果として、●●の成果を挙げ(得)ることができました」と、「強み」「経験」「成果」を簡潔に伝えることがポイントと思います。前記を1分程度で簡潔に話せるようにしましょう。


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」
「就活の真実2016」
「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の 実体験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ