「黙れマルフォイ!」と叫びたくなる? ディスカッションしたくない『ハリポタ』キャラ

「黙れマルフォイ!」と叫びたくなる? ディスカッションしたくない『ハリポタ』キャラ

2014/12/04

ニュース&コラム

関連キーワード:

就活の難関のひとつ「グループディスカッション」。単純に目立てばいいというわけではなく、集団の中での立ち回りが問われます。そのため、討論するメンバーはとても重要。そこで、もしもあの人気キャラが同じグループにいたら......? という妄想アンケートに、就活を無事乗り越えた内定者学生に回答してもらいました。ハリポタキャラで一緒にディスカッションしたくないのは誰でしょうか。

■『ハリー・ポッター』の中で、グループディスカッションのメンバーにいてほしくないキャラクターは誰ですか?

1位 ドラコ・マルフォイ 30.8%
・自分の主張ばかりで議論できそうにない(22歳/女性)
・ひねくれていて、発言とかにイチイチ文句を言ってきそう(31歳/男性)
・暴言が飛び交いそうだから(25歳/男性)
・こちらの言うことを、すべて否定してきそうで、心が折れそう......(22歳/女性)
・自分ばっかり押し出してきて、グループが全滅しそうだから(22歳/女性)
・他人を出し抜こうとしそうだから(21歳/男性)
・揚げ足をとってきそう(22歳/女性)
・ばかにしてきそうだから(24歳/女性)

ダントツでマルフォイが首位! 他人の意見は却下、自分の主張のみ声高に、という姿が目に浮かびます......。ハリーじゃなくても「黙れマルフォイ!」と叫びたくなるかも。

2位 ハーマイオニー・グレンジャー 10%
・頭がよすぎて簡単に論破されそうだから(21歳/女性)
・自分の意見を通そうとしそうだから(23歳/男性)
・揚げ足を取られそうだから(22歳/女性)
・まず勝てないから(28歳/男性)

同率2位 ヴォルデモート卿 10%
・居たらグループディスカッションどころではないので(24歳/男性)
・こわい......(22歳/女性)
・第一印象が強すぎるから(22歳/女性)
・論外です(21歳/女性)

同率で2位に並んだ上記二人。確かにハーマイオニーに口で勝てる気はしません。そしてヴォルデモート卿が同じテーブルに座っていたら......。就活どころか命が危険です。

4位 ドビー 9.2%
・会話が成り立たなそうだから(22歳/女性)
・話が進まないから(25歳/男性)
・面倒だから(25歳/女性)

話を聞いているのかいないのか、敵なのか味方なのか読みきれないときのドビーは、グループ全員が手を焼きそうですね。ご主人様が一人いれば素直かも!?

以降、僅差であがったのはこちらの人たち。
・セブルス・スネイプ。協調性なさそうだから(24歳/男性)
・ロン・ウィーズリー。余計な一言を言って、足をひっぱりそうだから。(23歳/男性)
・ルーナ・ラブグッド。不思議ちゃんすぎて扱いに困りそう(22歳/男性)
・ダドリー・ダーズリー。いじめられそう(25歳/男性)

ついでと言ってはなんですが、グループディスカッションや面接を突破し、無事内定して社会人になったときの「理想の上司」についても聞いてみました。

■『ハリー・ポッター』の中で、上司にしたいと思うキャラクターは誰ですか?

1位 アルバス・ダンブルドア 27.5%
・温かく指導してくれそう(22歳/女性)
・どんな仕事も見守ってくれ、物事に責任を持ってくれそうだから(31歳/男性)
・安心できる。気持ち的にも、技術的にも(21歳/女性)
・部下の可能性を見抜いてくれそう(28歳/男性)
・きちんと見ていてくれる(24歳/女性)
・教わることが多そうだから(25歳/女性)
・ついて行きたいと思える人柄だから(22歳/女性)

ホグワーツの校長という以上に、その存在感や人間性が大きく支持されているようですね。あの能力とお歳を考えると、直属の上司というよりは、すでに名誉会長レベルの超重鎮でしょう。

2位 ハリー・ポッター 14.2%
・思いやりがあるから(22歳/男性)
・頼りになる(26歳/女性)
・しっかりしてそうなので(31歳/女性)
・助けてくれそう(22歳/男性)
・会社でも絶対クビにならずに生き残れそうだから(27歳/女性)
・責任感が強そうだから(22歳/女性)

いざというときの勇気といったらピカイチのハリー。厳しい社会の中でもタフに自分の道を貫きそうなイメージがあります。そんな上司は確かに頼もしいですね。

3位 ミネルバ・マクゴナガル 6.7%
・厳しいなかにも、やさしい一面があるから(23歳/男性)
・規律とユーモアが良いバランス(31歳/男性)
・部下をまとめるのがうまそう(26歳/男性)
・頼りになりそう(25歳/男性)

同率3位 セブルス・スネイプ 6.7%
・一見怖そうだけど実は優しいから(25歳/男性)
・めっちゃカッコイイから。憧れ!(22歳/女性)
・嫌味を言われながらも、仕事で自分の成長を感じられそう(22歳/女性)
・責任感がありそう(22歳/女性)

同率3位の二人は、厳しさと優しさのバランスがポイントのようです。なんとなく、ピシッと乱れずにスーツを着こなす姿も想像しやすい気がします。

以降、少数ながらこんなキャラクターも理想の上司としてあがりました。
・ルビウス・ハグリッド。面倒見良さそうだから(21歳/男性)
・シリウス・ブラック。熱い人だから(25歳/男性)
・ヴォルデモート卿。カリスマ性(22歳/女性)

これだけ濃いキャラクターばかりだと想像が広がるものですね。あなたの意見はいかがですか? 「ハリー、自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力でなく、自分がどのような選択をするかということなんじゃよ」というダンブルドア校長の名言は就活生にも響きそうな気がします。

文●就活スタイル編集部
調査期間:2014年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者学生120人(インターネットログイン式アンケート)

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ