「雑巾はどうやって絞る?」「部屋の間取りは?」。一瞬耳を疑った面接官の珍質問

「雑巾はどうやって絞る?」「部屋の間取りは?」。一瞬耳を疑った面接官の珍質問

2015/03/26

アンケート・調査

関連キーワード:

面接では、時に想定外の質問をされることもありますが、たいていはあなたの人柄や考え方を知るためのものです。しかしながら、中には「何でそんなこと聞くの?」と心の底から疑問に思うものもあるようで……。就活を終えた内定者学生に体験談を聞いてみました。


Q.面接で「何でそんなこと聞くの?」と思った質問を教えてください。


■身体的アレコレ

・身長。普通に答えたがなぜ聞かれたのか不明。大きいほうが良かったのだろうか(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・血液型を聞かれた(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・虫歯はないですか?ないと答えた(女性/商社・卸内定)


■好きなモノ

・好きなコミック等(女性/専門サービス内定)

・好きなマクドナルドのメニューは?チキンフィレオです(男性/医療・福祉内定)

・どんな鳥が好き?→綺麗な色の鳥が好きです(男性/機械・精密機器内定)



■プライベート事情

・彼女いる?(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・結婚する気ある?→良い人がいれば。と答えた(女性/情報IT)

・家族構成を事細かく聞かれて、少し不審に思った(男性/農林・水産内定)

・経験人数は何人ですか? 0人ですと答えた。面接として絶対アウトな質問だと思う(男性/その他内定)

・今付き合っているひとはいる? 1年付き合っている彼がいます(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・「部屋の間取り教えて」。関係無いじゃんと呆れてしまったが、しっかり答えた(男性/情報IT内定)

・家族がどのような仕事をしているか(女性/医療・福祉内定)



■根掘り葉掘り

・「他社の製品で知っているモノはある?」→こちらは気を遣って競合他社のことは持ち出さないようにしているのだから聞かないでほしい(男性/食品・飲料内定)

・今まで何社受けた?→30社→どんな企業を受けたの?社名を言って。→IT業界を受けました。→だから社名を言って→全部ですか?→うん→忘れました。というやりとりをした……(男性/情報IT内定)

・本をあまり読まないと答えた後の質問。「好きな作家は?」いや、あまり読まないんですよ……(男性/不動産内定)



■当日の行動

・今日は何を食べた?→「お気遣いありがとうございます。トーストと珈琲です」と答えた(男性/機械・精密機器内定)

・ここに来るまで何してた?「喫茶店で面接のイメージトレーニングをしていました」と答えたけど……(女性/小売店内定)

・電車のルートは聞かれることが多かった(女性/運輸・倉庫内定)



■なぞなぞ系?

・日本の電球の数を知ってますか。→素直にわかりませんと言った(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・ドラえもんの道具で、どこでもドアがあったらどこに行きたいですか。→月(男性/自動車関連内定)

・雑巾の絞り方をやってみせてください。丁寧に絞ってみせた(女性/団体・公益法人・官公庁内定)



好きな作家や、好きな漫画くらいなら、人柄や嗜好性を知りたいのかな……とも考えられますが、「虫歯アリナシ」「雑巾の絞り方」などはオリジナリティ高すぎ!なかなか真意が図れませんね。とはいえ、おかしな質問も、場の雰囲気が和んでコミュニケーションが円滑になるなら、結果オーライかもしれません。



文●就活スタイル編集部

調査期間:2015年3月

アンケート:就活スタイル調べ

集計対象件数:内定者学生男女136人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ