【段階別・形式別 面接記事まとめ】面接を通過するためのポイントとは?

【段階別・形式別 面接記事まとめ】面接を通過するためのポイントとは?

2015/06/23

ニュース&コラム

関連キーワード:

1次面接、2次面接、集団面接、GD.....
一口に面接といっても、様々な種類の面接がありますよね。

選考の段階や、形式によって見られているポイントは異なります。
今回は段階別、形式別に面接のポイントを記述した記事をまとめてみました。
アナタの悩みを解決する記事がきっとあるはず!


【段階別】

○1次面接
「【1次面接】通過するための基本ポイントとは?」

https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/3794/out...

笑顔や元気、明るさなどといった基礎的な部分を見られているみたいですね。
質問に対する準備をしっかり行って、通過を目指しましょう。

○2次面接
「2次面接以降の通過率を上げるために意識することとは?

https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/2093/out...

1次選考の時とは少し見られているポイントが違うみたいですね。
企業に対する自分の気持ちをしっかり伝えましょう。

「『なかなか最終面接にたどりつけない』は何が原因?」
https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/734/outl...

記事内で『なかなか最終面接にたどり着けない人は3つのポイントで決め手に欠ける人』だと指摘があります。 苦労されている方はポイントを参考にすることで突破口が開けるかも...!

【形式別】

○集団面接

「集団面接がうまくいかない人の特徴」
https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/3526/out...

自分が話をすることに加えて、人の話を聞く時間が長い集団面接。
二つの視点から対策を練る必要があるみたいです。

「グループ面接で印象に残るコツ」
https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/198/outl...

個人面接とは一味違う集団面接。
「自分の言葉で話をすること」、「周囲に対しても興味を持つ心の余裕を持つこと」を実践したいところですよね。

○各形式
「集団面接、個人面接、GD それぞれでの注意点」

https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/3525/out...

各選考過程での大切なポイントがまとめられています。
忙しいあなたはこちらの記事でまとめてチェックしましょう!

いかがでしたか?
面接で見られているポイントをしっかりと意識し、自分の伝えたいことがうまく相手に伝わるよう努力していきましょう!

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ