「男性は威圧的」「女性は女性に厳しい」!? 男性&女性の面接官、どっちが受けやすい?

「男性は威圧的」「女性は女性に厳しい」!? 男性&女性の面接官、どっちが受けやすい?

2014/12/02

ニュース&コラム

関連キーワード:

にこやかな人、強面な人など、就活ではさまざまなタイプの面接官と出会います。ところで面接官が男性か女性かによって、面接の受けやすさは違うのでしょうか? 内定した学生に、面接官は男女どちらがやりやすかったか、また、そう感じた理由を聞いてみました。

Q.男性の面接官と女性の面接官、どちらが面接を受けやすかったですか?
男性面接官......70.9%(男子学生80.4%、女子学生65.5%)
女性面接官......29.1%(男子学生19.6%、女子学生34.5%)

「男性面接官の方が受けやすかった」と回答したのは全体の7割強。ちなみに男子学生では80.4%、女性学生では65.5%を占めました。男女学生ともに、男性の面接官の方が受けやすいと感じているようですね。それぞれ、その理由を聞いてみました。

【男性面接官の方が受けやすい派】
●男子学生の声
・腹を割って話ができる。(男性/24歳/機械・精密機器内定)
・価値観が近い。(男性/23歳/機械・精密機器内定)
・男性面接官の方が多かったので自分自身が慣れている。女性面接官は想定外の質問をしてきそう。(男性/22歳/情報・IT内定)
・異性だと、胸の大きさとかスカートの短さを意識してしまう。(男性/23歳/警備・メンテナンス内定)
・女性面接官はプライドが高い人が多くて面倒。男性の方が緊張せずに話せるし、さらに年配の方だと包容力がある。(男性/22歳/運輸・倉庫内定)

●女子学生の声
・異性の方が受けがいい。(女性/27歳/人材派遣・人材紹介内定)
・おじさんたちと話す方が楽。大学の先生と話すようにすればいい。(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・男性は笑顔で対応して下さる方が多かった。女性は視線が怖いことも。(女性/22歳/金融・証券内定)
・同性の方が見る目が厳しい。女性同士なため、働くスタンスやワークライフバランスについて尋ねられた時の受け応えに気を遣う。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・女性だと服装なども厳しく見られている気がした。(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

次のページ【女性面接官の方が受けやすい派】の声

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ