今の学生、一人時間は「毎日必要」が当たり前?調査で見えた本音

そると(ガクラボ所属)

お気に入り!

あとで読む

ガクラボのそるとです!  私が大学生として気になったことについて192人の大学生にアンケートを取りました。

今回のテーマはずばり「大学生は疲れたとき、どう過ごしてる?」です! 大学生活を送るなかでやる気が出ない日や、課題が溜まってストレスを感じることは誰にでもあると思います。そんなときの過ごし方やストレス解消方法について調査してみました! ぜひ、ご覧ください。

やる気が出ないときはとりあえず“スマホ・SNS”

やる気が出ない日の過ごし方として最も多かった回答は「スマホ・SNSを見て過ごす」でした。次いで「何もせず休む」、「とりあえず最低限やることだけこなす」が僅差で続きました。

私もやる気が出ないときはただスマホ・SNSを見て過ごしたり、何もせず休むことが多いので、この結果には共感できます。スマホ・SNSを見ているとあっという間に1時間、2時間……と経過していくので、やる気が出ないときの時間のつぶし方として多く挙げられたのかもしれません。

半数以上が「ひとり時間は毎日必要」

続いて、一人の時間がどのくらい必要かについても聞いてみました! 結果は、「毎日必要だと感じる」と回答した方が53.6%と全体の半数以上を占め、「週に数回」と回答した方は38%でした。合わせると9割以上の方が少なくとも週に数回は「一人の時間」が必要だと感じていることがわかります。

その一方、「あまり必要だと感じない」と回答した方はわずか3.6%と非常に少ない結果でした。「一人の時間が続くと人と過ごしたいと感じる」と回答した方も4.7%と少なく、意外と多くの学生が一人の時間を必要としていることがうかがえます。みなさんはいかがでしょうか?

ストレス発散方法1位は「寝て休む」

ストレスの発散方法として最も多く挙げられたのは「寝て休む」でした。ストレスは心身の負担にも影響するからこそ、やっぱり寝てよく休むことは大切ですよね。次に多かったのは「動画や音楽など娯楽を楽しむ」。自分が好きな動画や音楽などの楽しむことは、自然と気分転換につながりますね。そのほかにも、「食べる」ことや「スマホ・SNSを見る」こと、「一人でゆっくり過ごす」ことなど、さまざまなストレス発散方法が挙げられました。

これら以外に、みなさんのとっておきの方法があればぜひ教えてほしいです!

無理をしていると感じるのはどんなとき?

学生生活を送るなかで、「今の自分、少し無理してるかも……」と感じることもあると思います。学生の皆さんがどんな場面でそう感じるかを聞いてみました。

結果は僅差で「人に合わせすぎているとき」が最も多い回答になりました。次いで「予定を詰め込みすぎているとき」、「無理に元気に振る舞っているとき」が続きます。私の場合、予定を詰め込みすぎているときに「少し無理しているかも」と感じます。みなさんはどのように解決していますか? 

まとめ

今回は「ひとり時間とストレス解消法」について調査してみました! 半数以上が「ひとり時間は毎日必要」と感じているなど、大学生にとってひとりで過ごす時間が大切であることがうかがえる結果となりました。共感できる結果になっていたでしょうか? ぜひお友達や家族で話してみてくださいね~!

アンケート概要
調査時期: 2026年5月21日~6月10日
調査対象: 学生の窓口会員
調査数: 192人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

▼おすすめ記事▼

大学生の54%が「学校に行きたくない」と回答、その理由1位は?のホンネ

大学生の66%が「事前に知っておきたかった」と回答、その内容とは?

大学生の3人に1人が「ほぼ毎日疲れている」と回答、その原因1位は授業・課題だった

What is ガクラボ?

「ガクラボ」は、大学生約300人が活躍するリアルコミュニティ!がくまどの中の人として大学生のリアルな情報を発信し、大学生と社会との橋渡しを担います。


大学生約300人が活躍中

ガクラボメンバー募集中!

▼こちらをチェック!

そると(ガクラボ所属)

そると(ガクラボ所属)

K-POPと洋楽が大好きな大学3年生です♩

記事一覧へ

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催