【大学生300人に聞いた】血液型診断or性格診断、相手を知るために重視するのはどっち?

Z世代にアンケート調査して「どっちかと言えばどっち?」を2択で答えてもらう本企画。今回は、今回は、相手を知るために、「血液型診断」か「性格診断」どちらを重視する?というテーマで300人に聞いてみました。

思い返せば、「血液型診断」は筆者(43才)が小学生だった頃からありました。友達と「お前何型?」と盛り上がっていた記憶があります。一方の性格診断は、最近流行しているのもあって、「診断したことある」という人も多いかもしれません。気になる答えは、「血液型診断」派が9%、「性格診断」派が91.0%という結果でした! 時代ーっ!
詳しい理由をフリーアンサーでも聞いてみました。
「血液型診断」を重視すると答えた人の意見
・種類が四つなので、わかりやすい。(大学4年生/女性)
・当たりやすいから。(大学4年生/女性)
・占いでよく用いられているから。(大学4年生/女性)
・血液型が一般的だから。(大学4年生/女性)
・性格診断はその時の気分で多少の変化があると思ってるから。(大学2年生/女性)
・血液型はあまり変わらないが、性格診断は診断のたびに変わったりするから。(大学4年生/女性)
・性格診断は本当に正しいのかいまいちよくわからないから。(大学2年生/女性)
「性格診断」を重視すると答えた人の意見
・質問に答えて、その診断にたどり着いているから。(大学2年生/女性)
・思ったことを自分で答えた結果だから。(大学4年生/女性)
・性格診断のほうがわかりやすい。(大学3年生/男性)
・よく当たってるから。(大学1年生/女性)
・血液型よりはまだその人についてわかる気がするから。(大学4年生/女性)
・血液型よりはマシだと思う。誠実に解答した結果であることが前提だが。(大学4年生/その他・答えたくない)
・そもそも両方とも重視しないが、血液型よりは性格診断の方が相手について知ることができると思うから。(大学3年生/女性)
まとめ
「血液型診断」派の回答を見ると、「性格診断は気分によって結論が変わるから信用ならない」という回答がちらほら。確かに、その発想はなかった…。
一方の「性格診断」派の皆さんでは、「生まれつきの血液型よりも、選択が結論につながる性格診断のほうが信ぴょう性がある」などの答えが印象的でした。また、「心理学の授業でそう習ったから」という大学生らしい回答もちらほら。そう言われてみるとたしかに…。どちらが良いか、悩ましいなあ。
筆者の個人的な見解としては…血液型も性格診断も、盛り上がるための“話のネタ”として話す分にはどちらも楽しいですよね! という形でお茶をにごしておきたいと思います。
調査期間:2024年3月28日~4月18日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:300件(男性65人、女性220人、その他・答えたくない15人)


























