【就活で後れを取らないか心配】新大学3年生の悩みに先輩と臨床心理士が回答! #とあるZ世代のお悩み
大学生のイマと、若手社会人のミライ、イマと同級生のナカマは一時期同じレストランでバイトしていた友達。イマが運営している学生からの相談窓口に寄せられた同世代からのお悩みに向き合って、3人で解決策を考えていきます。
さて、今日のお悩みは・・・?

徐々に就活に向けた準備を意識し始めるこの時期、相談できる人がいない場合はどうすればいい?
[イマ]3年生って留学する人とか、休学する人とか、徐々に自分の方向性を探し始める人が増えてくるよね。
[ナカマ]ストレートにインターンして就活してって人も多いし、いよいよ自分で選択して動かなきゃって時期なんだよなぁ。
[ミライ]初めてのことで相談できる人がいないって不安だよね。ネットの情報だけじゃなくて、自分の身近な人の意見が聞きたい時もあるもんね。

[イマ]先輩学生にアンケートをしてみたら、60%の人が不安だったと回答していて、周りに後れを取らないか不安だった人の割合が過半数を超えたよ。
[ナカマ]そりゃそうだよなぁ。
[ミライ]不安じゃなかったって人は早いうちに不安要素をつぶしてたってことなのかもね。私も就活はほんとに不安だった…。
[ナカマ]ミライさんが不安がるのめずらしい...!
[ミライ]まぁね。
現役生からのリアルアドバイス
[イマ]不安だったと回答した皆さんから、アドバイスをたくさんいただいたのでご紹介していきますね!
●不安解消法その1_とにかく行動に移す
就活がうまく行くか漠然とした不安があった。とにかく毎日就活関連のことをすることで、不安を紛らわす。(大学4年生/女性/高知県)
初めての就活だったので、就職先が決まるのか心配だった。早めに取り掛かることをお勧めします。(大学4年生/女性/愛知県)
就活がうまくいかないのではという不安があった。早く動けるのであれば動きましょう。自己分析、企業研究、ウェブテストの勉強などすぐに取り掛かることができることばかりです。私的には、自己分析がおすすめです。ネットにたくさんやり方が載っているので今のうちに自分自身について理解を深めておくと良いと思います。(大学3年生/女性/東京都)
デリケートな悩みだったので他の人がどこまで選考が進んでいるかとかどのようにして対策しているのか分からなかった。とにかく調べまくって自分を納得させる。(大学4年生/女性/千葉県)
就活をまわりがいつから始めているのかわからず、取り残されてやいないか、不安に感じていた。早いに越したことはないという気持ちで、不安に感じたらすぐ始めると良い。(大学院修士課程2年生/男性/東京都)
●不安解消法その2_大学のキャリアセンターに頼る
出遅れたくない気持ちがとてもありました。大学のキャリアセンターを有効活用してみるといいと思います。ES添削面接指導だけでなく、漠然とした不安や悩みも聞いてくれると思いますよ。(大学3年生/女性/埼玉県)
他人があまり話そうとしないのでこちらもどう話に出していけばいいのかや、友達と業種・志望先があまり被らずにいるので自分しか頼るものがない気がしていた。キャリアセンターのような大学の機関を使用して素直に心配事を相談しました。(大学3年生/女性/岐阜県)
わからないことだらけなので、私も不安でした。大学には、就活支援センターがあるはずなのでまずそこにいってみましょう!(大学3年生/女性/広島県)
周りが就活しているのを見て焦った。大学の相談センターに通った。(大学4年生/男性/三重県)
周りの内定が決まるのが早かった。学校に就活アドバイザーがいると思うので、話を聞いてもらいアドバイスを貰うといいと思います。(大学4年生/女性/静岡県)
友達もいないし、部活動に入ってるわけでもないので、大学の人に聞ける機会が少なく、非常に不安だった。家族やキャリア支援センターを頼ってみてください。力を貸してくれるはずです。(大学4年生/女性/東京都)
自分は内定を取れるのか不安だった。きっと大学にはキャリアセンターがあると思うので、そこで相談してみてください。ない場合はTwitter(現X ※編集部注)で就活を検索すると同じような人が沢山いるので、そこでたくさんの人に相談してみることをおすすめします。(大学4年生/女性/千葉県)
実際周りよりも遅れて就活を始めたため友人が上手くいっている話を聞くとすごく辛かった。 大学のキャリアセンターを頼ったり、周りの話に動揺しすぎないようにしたらいいと思う。(大学4年生/男性/滋賀県)
●不安解消法その3_焦らずコツコツと動く
周りでもう内定もらえてる人がいたから不安だった。時間はたっぷりあるので焦らずコツコツと自己分析や説明会に参加などするといいと思う。(大学3年生/女性/愛知県)
周りにどんどん内定者が出る中で、私だけ遅れた。焦らずゆっくり、面接は慣れる。(大学4年生/女性/宮城県)
早期内定が増えているから、自分は遅れているのではないかという不安。基本的には3、4年生になって動き始めるものだと企業側も理解していると思うから、今から始めれば十分余裕があると思う。(大学4年生/女性/神奈川県)
何もしていなかったので、何からすればいいかわからず不安だった。3年生から始めても全く遅くない。まずは自己分析、インターンに応募するところから始める。(大学4年生/女性/東京都)
自己分析や業界分析などをしっかりと行っていけるかどうか不安だった。2年生の時点で就活を考えているのはすでに周りの人より早いからそこまで心配しなくて大丈夫。(大学4年生/男性/東京都)
●不安解消法その4_就職セミナーやイベントに参加してみる
周りに相談できる人がいなかったため、就職活動で何から動くべきか分からなかったことが不安だった。就職セミナーに参加するべきだと思う。セミナーに参加すると、行動すべき手順を教えてくれて、自分が何をすればいいのかが分かった。(大学4年生/女性/千葉県)
あまりちゃんと考えていなかったため、何から始めればいいのかなど焦っていました。とりあえず学校の就活イベントなどに出てみて浅く知ってみるのもいいかもしれないです。(大学4年生/女性/神奈川県)
公務員を目指すか民間企業の就職を目指すか、まだ悩んでいたから。いろいろな説明会に参加してみた。オンライン説明会や大学で行われる説明会であれば、ハードルも低く参加しやすい。(大学4年生/女性/神奈川県)
就職活動がどのくらいの期間、どのように行うのか全くイメージ出来ていなかったのでかなり不安でした。まずは学校または就活サイトなどのガイダンスに参加して全体像を掴むことをオススメします。その先は友達がいれば進捗状況を聞いたり、いない場合はまずは積極的に情報収集することが大切だと思います。(大学4年生/女性/神奈川県)
就職活動をどのくらいのペースで進めた方が良いか不安でした。とにかく早めに行動することが大事です。企業のイベントに応募して参加すれば、自分に合う所が見つかると思うし、早めに行動しておけば考える時間もたくさんあるので、是非積極的に動きましょう。(大学4年生/女性/埼玉県)
●不安解消法その5_気分転換も大事
インターンシップの選考も通らず、就職できるか不安だった。就活だけに目を向けず、友達と遊んだり趣味を楽しむなどして気分転換していた。(大学4年生/女性/神奈川県)
●不安解消法その6_不安に思っていることを書き出してみる
決まるか不安な気持ちが長く続くことがつらかった。1人で抱え込まないでほしい、まずは自分が不安に思っていることを具体的に書き出してみることから始めるのもあり、漠然とした不安より精神的に落ち着けると思う。(大学4年生/男性/東京都)
[イマ]先輩学生のみなさん、実体験に基づくアドバイスをありがとうございます!! まずは動くことが大事なんだと改めて思いました。
[ミライ]まずはキャリアセンターに素直に相談してみるのもいいよね。キャリアセンターに相談するのが難しい時は、学外のイベントやセミナーにも積極的に参加みるとだんだん場慣れして、不安な気持ちが薄らいでいくかも。
[イマ]臨床心理士のたかださんにも「就活で後れを取らないか不安に思う気持ちとの向き合い方」を聞いてみたよ! こちらへどうぞ!
[臨床心理士・たかだちかこさん]臨床心理士のたかだです。新卒の就活は誰にとっても初めての経験ですから、心配になるのはとても自然なことですよね。とはいえ、先輩のアドバイスにもあったように、2年生の段階で就活のことを考えているのは充分早い方です。「後れを取らないか」という不安は就活について考えていなければ芽生えようのないものなので、まずは、このような心配を感じていること自体、後れを取る不安を感じる必要のない状態なのだと考えてみてはいかがでしょうか。
周囲には相談できる人がいないとのこと、心細いことと思います。でも大学のキャリアセンターには就活のプロがいますから、不安なことはどんどん相談してみると良いですよ。
不安は情報不足から来ることも多く、何が分からないかを把握しないままの状態は余計に漠然とした不安を強めます。キャリアセンターで、まずは何からすればいいのかを相談するなど、具体的な行動に繋がる情報を集めることから始めてみるといいのではないでしょうか。
[イマ]たかださん、ありがとうございます! まだまだ迷っている人も多い時期だから焦ることは全然ないのかも。
[ミライ]自分にじっくり向き合って、ちょっとずつ前に進んでいくといいね。
[ナカマ]夢を持ったらそっちにチャレンジしても良いはずだし、5年後、10年後に何してるかは誰にもわからないんだから、どうにかなるって気持ちでキャリアセンター行ってみてね!
■たかだちかこさんのプロフィール
臨床心理士・公認心理師。心療内科や児童相談センター、学校、被害者支援施設など、多くの現場で相談や心理検査を経験。親子・夫婦関係・子育て・発達障害・ハラスメントやDV被害など様々な相談を得意としている。うららか相談室にてビデオ・電話によるオンラインカウンセリングを受付中。
うららか相談室HP
たかだちかこ 先生への相談はこちら
キャラクターデザイン・Maku まく!
※本企画は募集した実際のお悩みやアドバイスを元に構成しておりますが、個人が特定されない形で配信できるよう一部編集を行っております。




























