将来に不安を感じている大学生は7割超え!?お金、就活、キャリア・ライフプランetc...その理由は?|大学生に聞いた【将来について不安を感じている?】

蒲生杏奈(ガクラボ所属)

お気に入り!

あとで読む

サークルにバイト、20歳を越えれば飲み会と、華やかな大学生活。しかし一方で、あっという間に始まってしまう就職活動。大学生活は、将来について深く考えなければならない期間でもあると思います。

今回は学生のみなさんに、将来について不安を感じているか聞いてみました!

あなたは今、将来について不安を感じていますか?

なんと77.7%の学生が「将来について不安を感じている」と答えました。約4人に1人が将来に不安があるようです。なぜそのように思ってしまったのでしょうか。その理由を聞いてみました。

経済の不安

・将来食っていけるか。(大学4年生/女性)

・お金に苦労なく生活できるか。(大学4年生/女性)

・税金。(大学4年生/女性)

・奨学金をしっかり返済できるか不安。(大学5年生/男性)

社会人としての不安

・就職先でうまくやっていく自信がない。(大学6年生/男性)

・自分が社会人になってからしっかりと稼いで行けるか不安。(大学4年生/男性)

・来年から社会人になるが、立ち回りに自信がない。(大学4年生/男性)

・社会人としてやっていけるか。(大学4年生/女性)

就活の不安

・つきたい職業がない。就活が不安(大学4年生/女性)

・生計を成り立たせ、かつやりがいがあって納得して働ける職を見つけられるかどうかわからない不安(大学3年生/女性)

・就職活動(大学3年生/女性)

・就職できるか。就職先の人間関係。長く続けられる仕事に就けるか。(専門学校生/女性)

・自分に合った会社を選べるか(大学5年生/女性)

ライフプランの不安

・社会人として働いて、家庭を持つことができるかどうかが不安である。(大学院生/女性)

・両親の健康や介護。(大学4年生/男性)

・年金が貰えるか分からないこと、結婚出来るか分からないこと。(大学4年生/女性)

・仕事、パワハラ、自分のキャリアライフプラン、お金の問題。(大学4年生/女性)

・将来安心して生活していけるか不安です。(大学4年生/男性)

・結婚するかしないか、できるか否か。親の介護など。(大学3年生/女性)

他には、「漠然としたものです。」「夢がないから」という、そもそも将来について考えられないから不安だと言った意見が挙がりました。

まとめ

いかがでしたか?一言に「将来に不安を感じる」とは言っても様々な理由がありましたね。お金や就職活動、その後の社会人生活に、さらにその先の人生まで。不安を拭うのは簡単ではないと思います。しかし、不安があるということはまだ将来の選択肢は無限大だということ。このような不安そのものをいっそのこと楽しんでみたらいかがでしょうか?

■調査概要

調査期間:2023年12月11日~12月13日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答 300件(男性74人、女性221人、その他5人)

蒲生杏奈(ガクラボ所属)

蒲生杏奈(ガクラボ所属)

東洋大学第二部卒→慶應義塾大学大学院在学中。現在は香港で暮らしています。食べることと色々なお洋服を着ることが大好き。特にパン屋さん巡りが大好きです。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催