【勉強と就活が不安】新大学2年生の悩みに先輩と臨床心理士が回答! #とあるZ世代のお悩み
大学生のイマと、若手社会人のミライ、イマと同級生のナカマは一時期同じレストランでバイトしていた友達。イマが運営している学生からの相談窓口に寄せられた同世代からのお悩みに向き合って、3人で解決策を考えていきます。
キャンパスライフにも慣れたからこそ感じ始めた、新2年生ならではの不安感。
[イマ]2年になると学校生活には慣れてくるけど、就活のことがなんとなく気になってくるタイミングなんだよね。
[ナカマ]勉強の悩みは、単位取れればいいって人も、専攻分野を極めたいって人もいるから、友達同士でも意外とぶっちゃけた話はしづらいんだよなぁ。
[ミライ]留学とか資格とか、バイトとの両立とか、在学中に何をするか考え始める人が増えるのも新2年になるタイミングが多いかもね。
[イマ]先輩学生にアンケートをしてみたら、54%の人が不安だったと回答していて、不安だった人の割合が少し多かったよ。
[ナカマ]ほぼ半々なんだ!
[ミライ]不安じゃなかったって人はキャンパスライフが見えてきたのかもね! 不安なく過ごせるならそれはそれでいいよね。私も不安じゃない派だったけど、特に何も考えてなかったからかも…。
[ナカマ]考えるよりとにかく行動するタイプだもんね。
[ミライ]まぁね。
現役生からのリアルアドバイス
[イマ]不安だったと回答した皆さんから、アドバイスをたくさんいただいたのでご紹介していきますね!
●勉強と就活に対する不安と解消法
就職活動という未知なことに関して漠然と不安があった。就職活動に関しては、先輩やネットなどで情報をリサーチして、分からないことを潰して行くことが不安を軽くする方法だと思います。(大学2年生/女性/埼玉県)
難しいけど勉強すれば進級はできる。肩の力を抜いてほどほどに頑張ることが大事。(大学3年生/女性/東京都)
本当に就活が上手くいくか、単位が取れるか不安だった。勉強に関しては、高校までと同じ「勉強」が必要。ノートやレジュメ見返す他、分からなければ先生などに聞くべき。または本やネットで調べるべき。就活もみんな未経験スタートだが、2年までは大学での頑張った経験などを培いつつ、あれば学内の就活関連講座にも参加しても良いかも。それでも不安なら、マイナビなどにも2年生以下向けのサイトがあるし、就活サイトに登録しても良いかも(2年生でインターンシップ参加者はたまーに居ました)。(大学3年生/男性/大阪府)
いつから就活を始めたらいいのか頼れる先輩がいなくて不安だった。就活は早めに行動した方がいいと感じたので、オンラインのイベントに早くから参加するようにしていました。(大学3年生/女性/大阪府)
就活が上手くできるか不安だった。友達と一緒に進めると良い。(大学4年生/回答しない/滋賀県)
就職活動は非常に不安でした。あまりにもたくさんある企業から正解を見つけないといけない気がしていたので大変だと思っていました。大学の勉強はまわりの友人と協力しながらやると勉強も楽しくなります。就職活動は正解というやり方はないので、自分のペースで後悔がないようにやることが大切なのだと思います。(大学4年生/女性/東京都)
何もわからないことが不安だった。就活の不安は、「わからない」ことが1番の原因だと思う。マイナビのセミナーとかを、軽い気持ちで受けてみて。(大学4年生/女性/神奈川県)
就職活動の進め方が不安だった。学内のイベントや会社のイベントに自分から行動して参加することが大切。(大学4年生/男性/兵庫県)
対人恐怖症だったので、面接や就職課との会話が発生する就職活動がとても不安だった。バイトも上手くできず何度も辞めてきたので働くことへの不安もあった。とりあえず適当な所にでもいいから入ればよし、内定を辞退したって法的には問題ないので不安ならそれでも大丈夫。もし入社して合わなくても、今の時代はさまざまな働き方(フリーランス、在宅、フリーター、正社員など)があるので、転職を視野に入れても良い。私はひとつ失敗しても人生終わりじゃないと自分に言い聞かせています。
(大学4年生/女性/奈良県)
就活の仕方がわからない上に自分のやりたいこともなかったので漠然と不安だったのを覚えています。就活活動の不安については、大学や専門学校に就活支援課のようなものがあると思うのでそこで相談するのが1番いいと思います!(大学4年生/女性/愛知県)
自分がそもそも何をしたいのか、どんな仕事に就きたいのか明確ではなかった。とにかくやってみないと何事も分からない。とりあえずやってると何となく見えてくるものがある。自分を信じる。(大学4年生/女性/宮崎県)
学年が上がるにつれて、成績を取るのが難しくなると言われていたので、どれだけ成績を保てるか不安でした。また、就活が早まっているのでいつから始めるのが無難なのかよく分からなかっです。大学では友達が最強だと思うので、不安なことや分からないことも全部友達と共有してみんなで乗り越えるスタンスを取ると気持ちが楽になります。先輩からアドバイスをもらうのもアドバンテージになるかもしれません。就活はどんな風に進めるか、と不安に思う前に行動するしかないと思います。行動した分、自信にもなりますし、みんながどのように進めているかを聞く機会も増えます。まずは多くの企業が集まる就活フェスや合同説明会に行って雰囲気を知る、気になる業界や企業があるならその説明会やインターンに申し込むところから始めましょう。(大学4年生/女性/千葉県)
勉強については、コロナ禍で授業の仕方が大きく異なっていたので、そこは不安だったかもしれない。就活については、自分の強みや話すスキルが足りてないことが不安でしかなかった。何事も練習するほど改善点見えてくるので、勉強も就活・自己分析も頑張ってください。(大学4年生/女性/岐阜県)
実践的な授業、ディスカッションのある授業が増えるとわかっていたが、多人数の中で意見を出すのが苦手だったので不安だった。勉強については、少しでも復習したり興味のある関連する本を読んでついていけるようにがんばった。就活については、大学のキャリアセンターの説明会に参加したり個別相談に申し込んだりしていた。(大学院修士課程1年生/女性/東京都)
テストや課題のレベルが高くなって、単位を落としてしまうのではないかと心配していた。また、就活のために何か新しいことにチャレンジするべきなのかなど不安に思っていた。勉強については、先輩や同級生と情報を共有し合って対策すると、単位は取っていけると思います。就職活動については、3年生になるまでは具体的な行動はしていなくても、バイトやサークルなど何かに全力で打ち込んでいることが活きてくると思います。(大学院修士課程2年生/男性/兵庫県)
●国家試験や専門性を深める専攻をしていることで感じる不安と解消法
国家試験のある専攻なのですごく不安だった。通学時間など隙間時間を活用するよう心がけた。(大学4年生/女性/神奈川県)
どんどん専門分野に足を踏み入れていくので、ついていけるか不安でした。困ったら1人で抱え込まずに、勉強なら先生にどんどんメールや対面で質問し、サークルなどに所属していたら先輩に聞くなどする、また就活に関しては学校にプロのサポートしてくださる方々がいらっしゃるので、お話を聞いてもらって、自分に合ったアドバイスを貰うのが1番いいと思います。(大学4年生/女性/静岡県)
基礎科目から専門科目が増えるため、ついていけるか不安だった。授業をさぼらないこと。(大学4年生/女性/東京都)
専攻科目が増えるため、講義の内容がより専門的になり、ついていけるか不安だった。課題はためずにすぐに取り組む。(大学4年生/女性/福岡県)
保育士を目指していたので、きちんとその授業の単位を取れるのか教養科目をきちんとできるのか、大学は自分で授業を選ぶのでそれに対応できるか不安でした。自分の答えや行動に自信を持つことが大事です。大学の授業は答えのない答えを求められることがあるので、上手く答えようとするのではなく自分の考えをきちんと明確に書き記すことが重要です。あとは、分からないことは積極的に大学の人や先生、友達に聞くことでこの不安を軽減してました。(大学4年生/女性/北海道)
専門的な内容の勉強に入っていくので、ついていけるかどうか不安でした。勉強内容は難しくはなりますが、わからないをわからないままにしないことが大事かと思います。周りの友達や先生にどんどん頼ればいいと思います。就職活動はほとんどの人が不安に思っているはずです。私の周りの友達は大学院や公務員を志望していて、民間企業へ就職する人がいなかったので相談できる相手がいませんでした。だから、Instagramで就職活動の情報を出してくれている人をフォローして、自分なりに情報を集めていました。ただ、自分Instagramだと自分から相談というのが中々難しいので、一番は大学のキャリアセンターの人に相談するのがいいと思います。(大学4年生/女性/三重県)
大学の勉強がどのようなものかわかってきた半面、今までの高校での勉強と全く異なる形式だった為、より専門性が増した授業についていけるのか、純粋に想像が出来ず不安だった。まずは一年生で学習した内容をしっかりと復習すること。一年時の内容を発展させた講義では高校同様しっかりと基礎を積んでいることが大事。大学でもそれは変わらないので、とにかく勉強あるのみ。この時、友達、特に先輩から話を聞けるのであれば聞いた方がいい。試験の形式などは同じ講義でも教授によって異なる為、情報はあるだけ取っておくと良い。(大学4年生/男性/神奈川県)
学年が上がるとより専門の内容が増えてくるため、ついていけるのか不安でした。自分はとにかく授業の内容はその日に理解し、わからなければ友人や先生に相談する・尋ねることを意識していました。
一緒に勉強できる友人がいるといいと思います。(大学院修士課程2年生/男性/広島県)
●留学と就活の両立で感じる不安と解消法
留学と就活の両立をどうすべきか分からなくて不安だった。先輩に相談したり、大学の支援室に相談するといいと思います。(大学4年生/女性/広島県)
[イマ]先輩学生のみなさん、ご協力をありがとうございます!! 確かに、高校を卒業するとふっと気が緩んでしまう部分もあるけど、進学したらまた勉強に取り組む姿勢を思い出してがんばることはやっぱり大事だし、不安解消にも繋がるなと、アドバイスにめちゃくちゃ納得!
[ミライ]不安な気持ちを抱えながら、あーかな、こーかなって自分なりに動いてみることが大事なんだね。
[イマ]臨床心理士のたかださんにも「勉強や就活に関する不安な気持ちとの向き合い方」を聞いてみたよ! こちらへどうぞ!
[臨床心理士・たかだちかこさん]臨床心理士のたかだです。入学の時とはまた違う不安が、新大学2年生にはありますよね。進級を目前にして勉強や就活が不安なのは自然なことですし、それだけしっかり近い将来について考えることができている証拠だとも思います。
とはいえ、新2年生の方々には、この一年間の実績があります。どのように過ごしてきたかを振り返り、右も左も分からなかった新入学の一年間をどうにか終えられたなら、きっと次の一年も何とかなるだろうと、過去の自分を安心材料にしてみてはいかがでしょうか。
また、友達や先輩、先生など周囲の人に相談したり情報を得たりするのも良い方法です。漠然と分からないことが多いだけの状態は不安を強めるので、何が分からないのか、どの点が不安なのかを徐々に明確にしていけるよう、誰かに聞いてもらって、まず何から始めればいいか、今できるのはどんなことかを具体的に考えて行動に移していくと良いでしょう。
特に就活については初めてのことで不安が大きくなりがちですが、キャリアセンターや学内外のイベント等に参加して情報を得ることが、安心につながると思います。
[イマ]たかださん、ありがとうございます! わからないことが多いと不安が強まるって知らなかった・・! まずわからないことを調べるだけでもいいんだね。
[ミライ]できることから行動!だね。
[ナカマ]そうそう! まずは学校の先生に相談してみたり、できることからマイペースでね!
■たかだちかこさんのプロフィール
臨床心理士・公認心理師。心療内科や児童相談センター、学校、被害者支援施設など、多くの現場で相談や心理検査を経験。親子・夫婦関係・子育て・発達障害・ハラスメントやDV被害など様々な相談を得意としている。うららか相談室にてビデオ・電話によるオンラインカウンセリングを受付中。
うららか相談室HP
たかだちかこ 先生への相談はこちら
キャラクターデザイン・Maku まく!
※本企画は募集した実際のお悩みやアドバイスを元に構成しておりますが、個人が特定されない形で配信できるよう一部編集を行っております。






























