就活ってどうしてもお金がかかる…真似したい4つの節約方法

学生の窓口編集部
2016/09/27
生き方を知る
あとで読む

就職活動には、交通費をはじめ、スーツ代や書籍費用や食費など、何かとお金がかかります。身につけるものにはしっかりお金をかけた方が良いですが、それ以外はできるだけ抑えましょう。賢い節約方法をお教えします。



■交通費をできるだけ浮かす

特に地方の学生の就職活動では、東京や大阪などの都会へ出る機会が増えます。一度の移動や宿泊でけっこうな費用がかさむので、その費用をできるだけ浮かすことを第一に考えましょう。
飛行機にて移動する際は格安で航空券を変えるLCCが便利。ただし、LCCはキャンセルが効かない上にフライトの遅延が起こることも少なくないので注意しましょう。また、ある程度事前に遠征の予定が分かっていれば、LCCではなくても早期割引で安く抑えることも可能です。

高速バスは、他の交通手段に比べて比較的安いですが、長時間の移動となると疲れがたまります。就職説明会の場ではそう気にならないかもしれませんが、面接の場では表情に出てしまうかもしれません。ご自身の体調や状況に合わせて、選ばれるとよいでしょう。

新幹線や電車での移動においては、回数券を使うとお得。何回もその地へ足を運んでいる人には効果的です。また、駅近くや都心部によく存在するチケットショップでは、回数券をバラ売りしているところもあります。
宿泊先においては、遠征の予定が決まったときにできるだけ早く抑えておくようにしましょう。安くて良いところはすぐに埋まってしまう恐れがあります。カプセルホテルを使うのも一つの手。ネットカフェでは情報収集もできて便利ですが、慣れていなければ疲れがたまり逆効果なこともあります。友だちの家に泊めさせてもらうのもよいでしょう。


■webを有効利用する

昨今は、企業によってはある程度の情報をホームページにてチェックすることができ、説明会をWebにて開催しているところもあるようです。SPIテストもWebで受けられる企業もあるので、遠征の機会自体をできるだけ減らすことも考えてみてください。


■書籍の購入費も減らす

就職活動の対策本やSPIテストの勉強をするために書籍の購入を考えている人も多いでしょう。しかし、これもできるだけ節約することをおすすめします。
活用したいのが、大学内の図書館。だいたいはどこの図書館も就職活動中の学生に向けての書籍が用意されています。無料で勉強をしやすい環境も手に入るので、一石二鳥です。

また、同じサークルや学科の先輩で既に社会人になっている人がもし書籍を持っていれば、それを借りるか譲り受けるのもよいでしょう。最新の書籍ではなくても、あまり問題ありません。数年で就職活動の状況や試験傾向ががらりと変わる訳では無いからです。また、その際に先輩から就職活動についての心得やアドバイスをもらうと、心強いです。

多くの大学や専門学校では、学生が就職しやすいような環境を作っています。その一つが就職対策の課。採用を募集している企業情報をまとめたファイルの他にも、これまで先輩たちがどこの会社に就職したかの進路実績をまとめた資料などもあり、大変参考になります。また、専門の相談員がいるので、気軽に相談してみるのもよいでしょう。就職対策本を何冊も購入するよりは、こういった場所で情報収集する方がおすすめです。


■食費も節約する

就職活動で移動する際に買う飲み物代も、軽視できません。毎回買っていれば、けっこうな金額になります。
水筒やタンブラーを持参して、水分補給するようにしましょう。また、ディスカウントストアや安いスーパーで買い貯めしておいたお茶や水のペットボトルも持ち運びしやすいです。

目的地付近で待ち時間をつぶしたり、エントリーシートや履歴書を書いたりする際に、よくカフェを利用する方もいます。大手チェーンのカフェにおいては、タンブラーを持参すれば、その分の割引を受けられるところもあります。
食費節約には、お弁当を持参するのが一番の手ですが、就活時に荷物が多くなるのは考え物。ちょっとしたお菓子やおにぎり、菓子パンなどをカバンに入れておくと、小腹がすいたときに助かります。



関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催