【東京にある「カニの名店」5選】あの有名店から食通御用達の超老舗まで! 東京都内「カニ」の名店 #あつまれ!_おどおど学生。 

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む


冬になると関西ではカニの季節です。カニを食べに北陸まで行く列車ツアー、通称「カニ列車」の宣伝パンフレットで旅行代理店は赤く染まります。東京ではそこまで「冬にカニ」はメジャーではありませんが、カニがおいしいシーズンであることに変わりありません。

そこで今回は、東京都内でおいしいカニが食べられる名店をご紹介します。

→ 埼玉県の「がっつりメシの名店」5選

東京で食べられる「カニ」の美味しい店

●名物にうまいものアリ!『かに道楽』

大きなカニの看板でおなじみ、「かに三昧」の料理が味わえる大阪生まれのカニ専門店。「名物にうまいものなし」なんていいますが、カニ道楽は当てはまりません。刺し身、焼きガニ、蒸しガニ、茶碗蒸し、カニ寿司など、おいしいカニのフルコースが楽しめます。ぜひ経験していただきたいのは『かに道楽』のお座敷での食事です。脇息があって御殿様・お姫様気分が味わえます(笑)。

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-20 テアトルビル8F
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:大晦日
電話番号:03-3352-0096
※上掲は『かに道楽 新宿本店』のデータです。

⇒参照:『かに道楽』公式サイト
https://douraku.co.jp/

●青山の名店!『かに漁師』

カニ料理レストラン『蟹漁師の家』が東京・青山にオープンしたのが1995年のこと。そのときから、創意工夫をこらしたカニ料理が味わえるとして評判のお店でした。かにチャーハン、かにクリームコロッケなどメニューはお勧めのものばかり。たらばのトマトクリームスパゲッティーの濃厚な味わいには驚かれるかもしれません。焼き物では「たらばのガーリックマヨネーズ焼」をぜひ味わってみてください。

住所:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-19 コヤノビル3F
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:土曜・日曜・祝日
電話番号:03-3470-0773

⇒参照:『かに漁師』公式サイト
https://www.kani-aoyama.com/

●上海蟹なら絶対ココ!『新世界菜館』

上海蟹のシーズンになると、うまいもの目がない皆さんが集う中華料理の名店です。そもそもは1946年(昭和21年)創業という上海料理の超老舗。同店がスゴイのは、旬の活き上海蟹を厳選して自社で輸入していること。姿蒸し上海蟹の美味は特筆すべきもので、カニみそのねっとりした甘みを味わい、紹興酒で一杯というグルメな皆さんがシーズンの到来を毎年心待ちにしているのです。

住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-2 新世界ビル
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:年末年始
電話番号:03-3261-4957

⇒参照:『新世界菜館』公式サイト
http://www.sinsekai.com/

●路地裏に上海料理の名店『上海小吃(シャンハイシャオツー)』

上海蟹をリーズナブルな価格で食べられるお店をもう一つ挙げるならこの『上海小吃』。「上海の人たちが、いつも食べている物をそのままの調理法で」というお店で、10月~2月までは上海蟹も提供されています。中国から空輸された活き上海蟹で、脂の乗った濃厚な味わいのカニミソ、甘味のある脚肉はまさに絶品といえます。炒めた上海蟹、白酒につけた「酔っぱらいガニ」もあります。

住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-3-10
営業時間:月~土曜:17:00~5:00/日曜・祝日 17:00~2:00
定休日:無休
電話番号:03-3232-5909

⇒参照:『上海小吃』公式サイト
https://shanghai-xiaochi.com/

●カニをたらふく食べたいなら!『かに地獄 新橋』

「地獄」という物騒な店名ですが、その名のとおりカニ料理が堪能できる居酒屋さんです。北海道・根室から直送された旬のカニ2~3種類を常備してります。水揚げされたカニを船上で瞬間冷凍し、直送しているので、素材は新鮮そのもの。しかも価格はリーズナブル(カニなので高価ですが)。大きなタラバガニの足をその場で選び、焼いて食べるなどができます。とにかくカニをたくさん食べたい人には絶対お勧め。

住所:〒105-0021 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルB1F
営業時間:月~金曜 17:00~23:30/土・日曜、祝日 15:00~23:30
定休日:奇数月の第2日曜
電話番号:03-3502-6101
上掲は『かに地獄 新橋』のデータです。

⇒参照:『かに地獄 新橋』公式サイト
https://www.dd-holdings.jp/shops/kanijigoku#/

東京都内「カニ」の名店5選

今回ご紹介したお店は本当にどこもお勧めです。『新世界菜館』は筆者も駆け出しの編集者のころ、ベテランの先輩に連れられて初めて訪問。以降すっかり同店のファンになりました。「カニはほとんど食べたことがない」という皆さんは、ぜひ今回ご紹介したお店を訪問してみてください。きっとカニ好きになります。

あのデカ盛りの老舗も! 神奈川県「がっつりメシの名店」5選

文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部

関連記事

『ラーメン二郎』おどおど を解決(コール編)

東京「激辛系ラーメン店」の名店5選

『回らな寿司』おどおど を解決(振る舞い編)

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催