甘酸っぱすぎ! 観ると切ない気持ちになる青春アニメのおすすめ20選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


青春アニメはいつの時代もアニメの定番! 大人になってから見ても、恋愛部活にまっすぐに向き合うキャラクターたちの姿には、思わず胸が熱くなってしまうものです。

今回は、「自分もこんなドラマティックな学生時代を送ってみたかった」と思わずうらやましくなる厳選青春アニメ20作をご紹介します。

1.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

放送期間:2011年4~6月

あらすじ

宿海仁太(やどみ・じんた、通称 "じんたん")、安城鳴子(あんじょう・なるこ、"あなる")、松雪集(まつゆき・あつむ、"ゆきあつ")、鶴見知利子(つるみ・ちりこ、"つるこ")、久川鉄道(ひさかわ・てつどう、"ぽっぽ")の5人は、小学生時代に「超平和バスターズ」というグループを結成し秘密基地で遊ぶ仲のよい幼馴染だった。しかし、6人目の幼馴染、本間芽衣子(ほんま・めいこ、"めんま")が川に転落して死亡したことにより、5人は心の傷を負い、中学校卒業後はバラバラの生活を送るようになっていた。

ある日、高校受験に失敗してから自宅に引きこもっていた仁太の前に、霊となった芽衣子が現れる。「生前の願いごとを叶えてほしいのだが、肝心の内容を忘れてしまった」と訴える芽衣子に、仁太は戸惑いながらもその願いを探っていくことに。こうして、離ればなれになっていた幼馴染6人が再び集まり始める。

注目ポイント

突然、霊が現れるという非現実的な設定ながら、幼馴染を亡くしたキャラクターたちの罪の意識や複雑な胸のうちに抱える葛藤を通し、彼らの成長や絆をリアルな心理描写で表現。ドラマ性の強い感動必至のストーリーで、高い人気を集めました。監督の長井龍雪氏をはじめ、「とらドラ!」を手掛けたスタッフたちが手がけています。

作品概要

原作:岡田麿里
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:REMEDIOS
アニメーション制作:A-1 Pictures

2.やはり俺の青春ラブコメは間違っている

放送期間:2013年4月~6月(一期)、2015年4月〜6月(二期)、2020年7月〜9月(三期)

あらすじ

過去のトラウマからひねくれた性格を持ち、"ぼっち生活" を送っていることを誇りとする高校生・比企谷八幡(ひきがや・はちまん)は、「青春とは嘘であり、悪である」と題する作文を書いたせいで、生活指導担当教師・平塚静によって、奉仕部に強制的に入部させられる。そこは生徒の自己改革を促し、悩みを解決する手助けを行う相談所のような部活

比企谷は、そこで非の打ち所のない美少女の雪ノ下雪乃(ゆきのした・ゆきの)、クラスの上位カーストに属するギャルの由比ヶ浜結衣(ゆいがはま・ゆい)と出会い……。

注目ポイント

社交性や個性がないキャラクターを主人公に据えた、通称「残念系青春ラブコメ」。原作は2019年12月時点で全世界累計発行部数は1000万部を突破しています。『このライトノベルがすごい! 2014』にて作品部門1位を受賞後、2015年には作品部門だけでなく、『好きな男性キャラクター部門』『好きな女性キャラクター部門』『好きなイラストレーター部門』でも1位を獲得して4冠を達成。さらに『このライトノベルがすごい! 2016』でも作品部門で1位を獲得し、殿堂入りを果たしました。

作品概要 

原作:渡航 監督:及川啓 シリーズ構成:菅正太郎 キャラクターデザイン:田中雄一 音楽:石濱翔、高橋邦幸 アニメーション制作:feel.

3.イエスタデイをうたって

放送期間:2020年4月~2020年6月

あらすじ

 大学卒業後フリーターとなった魚住陸生(うおずみ・りくお)がバイトとして働くコンビニの常連客である野中晴(のなか はる)。晴はカラスを連れた不思議な雰囲気の女性だが、実は陸生と晴は過去に出会っており、その時から晴は陸生に気持ちを寄せていた。しかし陸生は大学の同級生である森ノ目榀子(もりのめ・しなこ)がずっと好きだった。榀子は偶然にも晴が高校を中退する際の副担任だった。 そんな榀子は高校時代に亡くした幼馴染を忘れられず、前に進めずにいた。陸生は榀子に気持ちを伝えるも、「友達の関係がいい」と振る。今まで通り友達として、振り向いてくれるのを待ち続ける陸生、陸生に思いを寄せつつそばで見守る晴。そして榀子の亡くした幼馴染の早川浪(はやかわ・ろう)も、榀子のことを一途に思う。 

注目ポイント

悩み、迷いながらも懸命に生きる4人の男女の姿を描いた、人生と愛のストーリー。アニメとしては珍しく全話においてオープニングが省かれていますが、会話していない間を丁寧に描きたいとの監督の強い希望があったためとされています。原作の単行本は2020年1月時点でコミックスのシリーズ累計発行部数は140万部を突破している人気作品です。 

作品概要

原作:冬目景
監督・シリーズ構成:藤原佳幸
脚本:藤原佳幸、田中仁
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
音響監督:土屋雅紀
音楽:玉井健二&agehasprings × 近藤貴亮
アニメーション制作:動画工房

4.君に届け

放送期間:2009年10月~2010年3月(第1期)、2011年1~3月(第2期)

あらすじ

黒沼爽子(くろぬま・さわこ)は、長い黒髪と陰気な見た目のせいで霊感があるという噂が立ち、「貞子」と呼ばれてクラスメイトから避けられていた。しかし、北幌高校に入学し、きさくな性格で誰からも好かれる人気者・風早翔太(かぜはや・しょうた)と出会ったことをきっかけに、友情や恋、ライバルなどさまざまな "初めて" を経験していく。

日増しに募る翔太への思い――爽子は自分の中に芽生えた変化に戸惑いながらも、ゆっくりと恋心向き合っていく。すれ違いを繰り返す2人の恋の行く末は……?

注目ポイント

恋愛モノの少女漫画にありがちなドロドロした展開がほとんどなく、黒沼爽子と風早翔太のピュアな恋愛模様を描いています。爽やかで甘酸っぱいストーリーに、読んだらキュンキュンすること間違いなし!

原作は椎名軽穂氏によるコミック。テレビアニメ版が2期にわたって放送されたほか、2010年には多部未華子氏、三浦春馬氏主演の映画により実写化も実現しています。

作品概要

原作:椎名軽穂
監督:鏑木ひろ
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:柴田由香
音楽:S.E.N.S. Project
アニメーション制作:Production I.G

1 ・・・ 5

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催