冷たくて硬い体が、あったかくて柔らかい体に変わる!『すぐできる自力整体』発売! #Z世代Pick

学窓ラボ(リリースピッカー なぎさ)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、リリースピッカーのなぎさです!今日は寒くなるこれからにぴったりの本をご紹介します!

1ピース1400円のケーキがビュッフェに!“いちごのスイーツビュッフェ”が「1月5日(いちごの日)」から本格オープン #Z世代Pick

人の手を借りずに整体施術のプロの技法を自分におこなうメソッドがつまった『すぐできる自力整体』(矢上真理恵:著)が、ダイヤモンド社から11月29日に発売された。

矢上真理恵:著 『すぐできる自力整体』 ダイヤモンド社刊

■痛み、コリ、冷え、疲労、不眠、便秘…たった3分でラクになる!

「自力整体」とは、人の手を借りずに整体施術のプロの技法を自分におこなうメソッド。鍼灸、整体、ヨガの要素を構成した動きで、関節や筋肉をほぐし、痛み、コリや不定愁訴を解消していく。

自力整体が、どんな方でも手軽にすぐできるポイントは3つある。

簡単にできる…立ったまま、座ったまま、寝そべったままラクにできる。

即効性…整体のプロの手技を応用しているので、効果をすぐ実感できる。

気持ちがよい…東洋医学の経絡図を道標に、血液やリンパ液が詰まりやすい場所を刺激して、効果的に痛みを取り除く。

東洋医学をベースとする自力整体では、痛みやコリ、不定愁訴は「気・血・水」の流れの悪さによるものと考える。その結果、体は冷えて硬くなり、不調が現れるのだ。自力整体をおこなうことで気・血・水の流れは改善され、温かく柔らかい体になり、健康で若々しい体を取り戻すことができる。

本書には、たった3分でラクになるレッスンをはじめ、今すぐ痛みを和らげるワーク、ゆがみをじっくり整える20分のロングレッスンなどを掲載。これらのプログラムを実践することによって、痛み、コリ、冷え、疲労、不眠、便秘などの悩みを解消することができる。

気になる不調を今すぐ解決!悩み別「自力整体」

■目次

PROLOGUE:たった3分で痛みやコリがラクになる!

LESSON1:自力整体はなぜ今すぐラクになるのか?

様々な不調を解決!骨盤のゆがみ調整でより体はラクに

熟睡できて便秘やダイエットにも役立つ!驚くほど不調が和らぐ「整食法」をプラス

コリや痛みの正体がわかる 体のゆがみチェック! …など

LESSON2:気になる不調を今すぐ解決!悩み別「自力整体」

肩コリ

腰痛

ひざの痛み

首コリ

便秘

冷え・むくみ …など

LESSON3:【動画つき】効果倍増!驚くほどほぐれる4つのコース

座ってほぐす3分コース

四つんばいでほぐす5分コース

立ってほぐす7分コース

あおむけで骨盤調整20分コース …など

LESSON4:自力整体でお悩み解決!知ってると役立つQ&A

自力整体をやっても「足腰の痛み」がよくなりません!

自力整体は「ダイエット」もできますか?

ひどい「生理痛」に悩まされています

夜中トイレに行きたくなったり何度も目が覚めてしまう …など

■『すぐできる自力整体』

著者:矢上真理恵

監修者:矢上 裕

定価:1,430円(税込)

発売日:2023年11月29日

発行:ダイヤモンド社

判型:A5判・並製・4C・144頁

■矢上真理恵(やがみ・まりえ)

撮影:榊智朗

自力整体師。

矢上予防医学研究所ディレクター

1984年、兵庫県生まれ。高校卒業後単身渡米、芸術大学プラット・インスティテュートで衣装デザインを学び、ニューヨークにて独立。成功を夢見みて、徹夜は当たり前、寝るのはソファの上といった多忙な生活を続けた結果、心身のバランスをくずし動けなくなる。その時、父・矢上裕が考案し約15,000名が実践している「自力整体」を本格的に学び、心身の健康を取り戻し、その魅力を再発見。その後、自力整体ナビゲーターとして、カナダ、ヨーロッパ各地、イスラエルにて、クラスとワークショップを開催。さらに英国の名門セントラル・セント・マーチンズ大学院で「身体」をより体系的に学び、2019年に帰国。現在、国内外の人たちに自力整体を伝えながら、女性のための予防医学をライフワークにしている。著書に、『すごい自力整体』(ダイヤモンド社)がある。

矢上 裕(やがみ・ゆう)

矢上予防医学研究所所長、自力整体考案者、鍼灸師・整体治療家

1953年、鹿児島県生まれ。関西学院大学在学中の2年生のとき、予防医学の重要性に目覚め、東洋医学を学ぶため大学を中退。鍼灸師・整体治療家として活躍するかたわら、効果の高い施術を自分でできるように研究・改良を重ね「自力整体」を完成。兵庫県西宮市で教室を開講、書籍の出版やメディア出演などで注目され、全国から不調を抱える人々が続々と訪れるようになる。現在約500名の指導者のもと、約15,000名が学んでいる。著書に『自力整体の真髄』『はじめての自力整体 』(ともに新星出版社)など多数。遠隔地の人のために、オンライン授業と通信教育もおこなう。

※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限る

編集/なぎさ(学窓ラボメンバー

1ピース1400円のケーキがビュッフェに!“いちごのスイーツビュッフェ”が「1月5日(いちごの日)」から本格オープン #Z世代Pick

「何杯でも」ライスおかわり無料!人気の“ヒレかつ”が大きくなって復活! #Z世代Pick

【今週の神コスパ!】ごはん食べ放題の1,000円ステーキ!1,999円で『握り寿司』食べ放題!チャーハン・Wギョーザセットが590円! お得なお店を厳選してご紹介!【今週の必見記事】 #Z世代Pick

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催