【楽単を選んだのは◯%!?】Z世代のホンネ 〜授業〜 #学窓ラボ

学窓ラボ事務局

お気に入り!

あとで読む

学窓ラボのまえれなです。今回は大学生の皆さんに私が大学生として一年過ごした中で気になったことについて117人の大学生にアンケートを取りました。ぜひこのアンケート結果を見て自分と照らし合わせながら参考にしてみてください。

今回のテーマは「授業」です!


目次
授業を切ったことはありますか?
春の履修登録で「全休」をつくることはできましたか?
楽単と自分の興味があるもの、どちらを優先しましたか?
授業中に居眠りをしたことがありますか?


授業を切ったことはありますか?

大学生になり高校生まで当たり前だったクラス全員共通の時間割が消え、ひとりひとりが好きな授業をとれるようになると、単位を取るにあたって必要な条件が科目によって変わります。私は出席必須でない授業は行かずにバイトや自動車学校などの予定を入れたりすることがありましたが同じように切ったことがある人が66%と半数を超えており、予想通りの結果となりました。


春の履修登録で「全休」をつくることはできましたか?

工夫して履修を組み立てて「全休」が作れた 68%
工夫して履修を組み立てたけど「全休」は作れなかった 22%
工夫すれば「全休」が作れることが頭になかった(知らなかった) 1%
そもそも「全休」は別にほしくない 9%

私自身入学したばかりの頃は履修登録を何から始めればいいかわからず、悩んだ経験があります。意識せず組んで、空いているコマが多くなってしまい隙間時間を持て余してしまうこともありました。工夫して組むと全休ができて時間を有効に使えることに後になって気付いたので、7割近くの方が履修登録をよく考え、全休を作り出せている結果を見て意外に思いました。


楽単と自分の興味があるもの、どちらを優先しましたか?

友だちから「楽単ばかりを取りすぎて実際に何をやったのか覚えていない、つまらない授業で自分の興味が持てる授業ではなかった」という意見を聞き、授業を取るにあたって優先したものを調査したいと思いました。結果として楽単で選んだ人は35%と少数派で、半数以上の学生が自分の興味があるもので授業を選択していて驚きました。


授業中に居眠りをしたことはありますか?

寝たことがある:72%
寝たことはない:26%
まだわからない(1年生):2%

授業の時間は大学によって違いがありますが、高校生の頃と比べて長くなった方が多いと思います。7割近くの方が寝たことがあると答えているので、イベントが多い大学生だからこそ授業内での居眠りをできるだけ避けるような工夫をしていかなければいけないと思います。


まとめ

履修登録の段階から興味がある授業をとったり、全休をつくるなどうまく組み立てている方が多いことがわかりました。学年が上がるにつれて自分が将来やっていきたい仕事を見据えて授業を選ばなければいけないことも増えるだろうと思います。授業はきらずに寝ることなく集中して受けるようにしていかなければならないと思いました。


※アンケート出典
学窓ラボアンケート 2023年4月 回答数:大学1〜4年生の大学生117人 マイナビ学生の窓口調べ


What is 学窓ラボ?

「学窓ラボ」は、大学生約300人が活躍するリアルコミュニティ!がくまどの中の人として大学生のリアルな情報を発信し、大学生と社会との橋渡しを担います。


あなたも学窓ラボメンバーになりませんか?
新メンバー募集中!

▼こちらをチェック!



学窓ラボ事務局

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催